多趣味の扉

好きなことを話そう

資格試験 保育士 ① 試験きっかけ編

なぜ、保育士試験なのか

何かと世間でも話題になっている保育士

おっさんの私が、いえ、じじいの私が

受けるのか。ウケを狙っている訳では

ありません。

一昨年、めでたく爺となりました。

なにか、孫にできることはないかと

考えを巡らせ、はっと思いついた。

そして、突然、周りに宣言しました。

俺は『プロのじじい』となるのだって。

最初は、みんな「ハハハ」と笑って

相手にしてくれませんでした。

いそいそと保育士の本を買い出すと

こりゃ、本気らしいと黙りました。

よくよく調べると試験科目が9科目

そして、音楽、素話、絵画のうち

2科目の実技試験があることがわかった。

面白い。いままで国家試験で実技が

あったのは、運転免許ぐらい。

学科は6割で合格。これなら過去問を

こなせばなんとかなる。さらに3年間で

取ればいいという猶予措置があるらしい。

試験は4月と10月の2回。思いついたの

が5月だったので、10月の試験を目指す

こととした。

 

まず、テキストはユーキャン

これをバラして通勤電車で

3回繰り返した。

そして、過去問は、ネットの

過去問コムのお世話になった。

もう一冊は、『これだけ覚える!保育士

試験重要項目 22年度版』を購入して

バラして携行した。