多趣味の扉

好きなことを話そう

召使いのアレクサは時々すねる

言葉で動かすのだ

最初は、キッチンで音楽を聴くために

購入した。奮発して画面付きのものだ。

お陰様で、ワイフはご機嫌で食事を作って

くれるようになった。

 

 

次に自分の部屋でも音楽を常に流して

いたくなった。すぐに行動に移す

2代目を購入。

まあ、小さいヤツでいいかと選んだ。

 

 

そのうち、有機ELテレビにしたので、

外部スピーカーを付けたくなった。

その時についでにアレクサもついて

いるやつにすることにした。

 

 

哀れ、小さいやつはわずか半年で、会社の

後輩にもらわれていった。

さすがに外部スピーカーだけに

音質は格段に向上した。

こうなると面白くなってきたので

今度は、アレクサを召使いに

することにした。

 

 

そう、スイッチボットを購入して

試してみた。今は家電については

ほとんど対応しているようだ。

まず、電灯次にエアコン、扇風機

テレビ、スピーカー、ブルーレイ

機種によってはなかなか設定できない

事もあったが、なんとか終了。

曰く『アレクサ電気をつけて』

『アレクサエアコン入れて』

『アレクサテレビを付けて』

召使いは『ポン』と返事をして

すぐに行動を起こしてくれる。

リモコンを探す手間がなくていい。

夜も明かりを声で点灯できるので

便利である。

ただし、ときどきテレビのセリフ

で反応したり、逆に命令しても

「すねて」いるのか、動かない

事がある。まぁそれも含めて

かわいいものだ。