多趣味の扉

好きなことを話そう

100均はワンダーランド

とにかく好き

100円均一は、毎週かならず行く。

家の周りは幸いにも3大大手の

セリア、ダイソー、キャンドウ

は大型店がいくつもある。

そして、シルク、ワッツもある

そもそも、100円均一は、30年前

位にトラックに品物をつんで、

スーパーや大型店の店先にトラック

で運んで、期間商売をするものだった。

人集めのためのものであった。

その頃から私は、開催するたびに

行って品物を買っていた。

それが、店舗販売となって飛躍的に

品物がそろってきた。

セリアが一番好きである。実用より

遊び心があるのだ。ただ、未だに

ほとんどの店が現金決済なことが

残念なところ。次にダイソー

とにかく品物が豊富。特に大型店が

多い。近所だけでも3店舗がある。

実用的なものがあるが、面白さが

少ない。その中間がキャンドウかな。

そんなわけで、おそらく年間だと

1万円以上買っていると思う。

子供の頃、駄菓子屋の毎日かよって

欲しいものがいっぱいあって、大人

になったら全部買えるのかなと

考えていたが、今はそれが、100円

ショップになっている。

100円ショップは大人のワンダーランド

である。