多趣味の扉

好きなことを話そう

バイク 大型二輪免許皆伝の話

憧れはCB1300

中型二輪を持っているので

特に必要ないけど欲しかった。

なかなか時間が取れない。

試験場一発は、日本一難しい県

といわれており、何回も受けるのも

だるい。

お世話になりました

じゃ教習所なら、普通自動車がある

ので5時間の実地教習で済む

費用は6万円くらいだったように思う。

最初の乗車の日。ライダーブーツ

は自前。さすがにヘルメットは教習所

もので、あんまり気持ちよくない。

それと、胸の防護用服。

教習車はホンダ750

希望すれば、ハレーも乗れるけど

ハレーは嫌い。アメ車は信用しない

ホンダが一番。

体操をして、基本的な操作を

教わる。初乗車、みんな一列でよちよち

走る。私も何年ぶりか大型車である。

ただ、すぐになれた。そうすると

みんなが遅すぎていらいらする。

クランク、S字も少しふらついたが

大丈夫。急制動も楽々。早く1人で

走りたい。2時間目から1人で走れる

ようになった。教習コースはスピード

がでないようなっている。直線からの

カーブを少しスピードを出して倒して

曲がった。するとうしろから教官の

鋭い声が「おい、20番(おれのこと)

気持ちよく曲がるんじゃない」うわっ

せっかく悦にいっていたのに。

そんなわけで楽しく教習は進んだ。

テストコースの3通りも写メをとって

印刷して完全に頭に入れた。

実地試験日、全く問題なく走行。

急制動もOK。最後の一本橋、ここは

落ちるとアウト。いつもより少し

早く渡った。結果、コースはミスなし

一本橋だけ、3秒早いことで減点。

でも、無事合格した

 

 

jeboyhero.hatenadiary.com