日本代表が
イングランドに勝った
それも1-0
そして、昨日
ヤングなでしこも
北朝鮮相手に
1-0の勝利
いずれも
押し込まれても
最後まで集中を切らさず
試合に勝った
彼らは知らないだろうが
ドーハの悲劇
あと1プレイで
ワールドカップを逃した
勝負弱いと言われた
1993年
あれから30年
日本のサッカーは進化した
昔、高校でサッカーをしていた時
顧問に尋ねた
なんで、同じ高校生なのに
強豪校が強いのか
顧問が答えた
それは「伝統」の強さだ
もちろん才能の違いは有るが
伝統の言葉にピンとこなかった
今、改めて思う
先人達の悔しい思いが
繋がっている
あの頃はワールドカップに
出場するのが夢だった
でも、今は本気で
優勝を狙うと言うことが出来る
日本のサッカーは
確実に発展している
