多趣味の扉

好きなことを話そう

アルバイト 石油ストーブ製造

家の近くに小さな工場地帯がある。

その中に大手電機メーカーの

石油ストーブの下請けの工場があった。

従業員は、100名程度
夏休みの1ヶ月くらいのバイトだった。

石油ストーブの燃える芯の周りや、

本体の金型部分の接合などをしていた。

今から考えると、ちょっと危険な

仕事内容もあった。

金属のプレスする機械で、

材料を置いて電気的に

ハンダプレスのような事をした。

プレスだから間違えると

手をつぶす事もある。

もちろん両手でボタンを押して

初めて機械は動くのだが、

片手でボタンを押した瞬間に

材料を入れてもう片方の手で、

ボタンを押すと早くできるのだ。

だから時々事故が起きるらしい。

そして、その瞬間に火花も散る。

何カ所か腕にやけどをした。

昼休みの他、10時と3時に休憩がある。

そんなときに、その工員さんと話をした。

給料は安いし上がらない。

も他の仕事といっても

急に探せる訳ないと言う事だった。

なんだか男はつらいよ

現実の工場を見ているようだった。