多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家電 360度カメラ 超マルチアングルで世界が撮れる

アイスランドにオーロラを 見るために急遽購入した。 いきなり旅行で使ったが、 やはりすごい。自分を含めて 撮れるということは、おもしろいし 記念になる。これ以降海外、国内 とはず、必ず持って行くことになった。 もちろんオーロラが天に広がるのも ば…

サッカー W杯初勝利を見た

日本対ロシア戦 観戦記 もうあれから20年が経った。日本で開催するのだから 絶対現場でみたい。そのためいろんな方法で切符の手配 をしたが、全部だめだった。唯一兄が、サウジアラビア戦 の抽選に当たり埼スタで行われる試合を見ることができた。 埼スタで…

野鳥 生ける彫刻? コサギ

なぜ動かぬ先日の土曜日、朝6時半いつもの散歩コースの神社の池で、ふと見るとコサギがいる。珍しくないので、通り過ぎた後写真でも撮っておくかと再度引き返した。まだ、そこにいた。しかも、身じろぎしない。写メをとっても動じない。ふだんなら人がくれば…

資格試験 宅地建物取引士 バブルの宴の後

受験生倍増 昔から一戸建てにこだわった。 だから、結婚したと同時に手に入れた。 もちろんまだ、20代だったから新築は 無理。中古住宅を探した。不動産屋に 2人で飛び込んだ。まさにあちらにして みれば、鴨ネギ状態だ。若さ故の 怖いもの知らずである。 色…

野鳥 双眼鏡 選びに選んだ逸品

バードウオッチング用に購入を決意ネットで検索。一番評判のいいもので、このにPENTAX PapiliⅡ決定双眼鏡ではあるが、見る側は一丸になっている。この双眼鏡の特徴は、焦点距離が短いことにある。50センチなのだ。何がいいのか。ものに近距離に近づく…

文房具 トランスフォーマー・パンチ

文房具も大好きである。時々大型専門店でウオッチャーとして満喫している。そこで、こいつを発見した。最初展示してあったのだが、一見何かわからなかった。そして、そのCMパンフを見てこれが、携帯パンチであることがわかった。しかし、なかなかうまくセッ…

資格試験 ITパスポート 時代はCBTなのだ

国家資格も楽になったもんだ 業界の方には超初心者資格らしい けど、私には専門外。歳の割には 周りの人たちよりちょっとパソコン に詳しい程度である。 それでも、興味があったので受験 することにした。 試験形式がCBTということで パソコンで受けられ…

バイク 大型二輪免許皆伝の話

憧れはCB1300 中型二輪を持っているので 特に必要ないけど欲しかった。 なかなか時間が取れない。 試験場一発は、日本一難しい県 といわれており、何回も受けるのも だるい。 お世話になりました じゃ教習所なら、普通自動車がある ので5時間の実地教習で…

ハンバーグ ハンバーグは爆発だ

爆弾ハンバーグを食べる 店名はフライングガーデン 定期的に食べたくなるハンバーグがある ワイフは大好き。わたしも好き。 そろそろいい頃じゃないと暗黙の了解 土曜日の夕方。早めの出発。 早く行かないと混んでしまうからだ。 今日は、18時になってしまっ…

資格試験 地の果ての試験会場 衛生管理者試験

どこまでゆくの 衛生管理者試験は、労働者を代表して 会社に意見を言って、会社側に労働環境 の整備を要望していく仕事です。 つまり、業種によって社員何人に1人 設置しなければいけないものです。 他の試験と違って実務経験が必要な こともあり、いきなり…

文房具 世界最小のボールペン

もはや芸術品 筆記用具がなくてピンチ(>_<) なんてことはよくある。 そんなときに優れものがある。 これが、世界最小のボールペン である。とにかく細い。小さい 名詞入れにいれてもかさばらない これを見せると誰も驚く 自慢の逸品なのだ (*^ー^) この細さ …

ギョウザ 南京亭 瑞穂店

40年来のファン ギョウザと言えばここしかない いろんな人に紹介しているし、みんな が美味しいと言う。 店の客の9割は注文する。 ぎょうざの○○とか大阪○○なんか 足下にも及ばない。 ジャンボで500円以下だよ 一度食べたら他は食べられないほど そして、中華…

こんなところにカワセミが

毎朝する散歩コースに神社の池がある。 カワセミが常時見られる川からは、 直線でも5百メートルはあるだろう。 そこに、カワセミがいるのだ。 間には、幹線道路や民家があるけど そこを飛び越えてやってくるのだろう。 もう一つ、もっと驚くのが 町でも大き…

ペイペイ 税金支払いが始まったゾ

ついにペイペイで税金納入クレジットでは、一部しかできない 税金。今年度からQRコードも付くように なった。 そして、今年からペイペイで税金の 支払いができるということで早速、挑戦 ペイペイ支払い画面からバーコード を読み込む。支払いの画面となって …

資格試験 乙4危険物 元ヤンねーちゃん粘る

元ヤンねーちゃんの粘り実るか ちょっと化学的な知識を入れるか という軽い気持ちで受験準備 正式名称乙種第4類危険物取扱者 試験のことを言う。危険物を取扱う 中では、一番ポピュラーな資格。 ガソリンスタンドでは有効なものだ 受験機会は多く、人気も高…

劇場映画 レジェンド&バタフライ 残~念~

セットはすごいだけどね 綾瀬はるかが出演しているので 勇んで出かけた 劇場のポスターでまずびっくり なにこれ?せっかく綾瀬が出演 しているのに全然魅力がない そして、一番問題なのは キムタク。あいかわらずかっこつけ おいおい、いい年こいてまだ演技…

ラーメン 川越 田家(でんや)

田んぼのなかにある店 まだ新しい 十字路の角にある看板が目印 駐車場は店の前に15台くらい 止められるスペースあり のれんをくぐると最初のドア そこに自動販売機がある。 現金オンリー 店の中は、テーブル席と カウンター席がある。 私は、2人用のテーブル…

資格試験 テラー3級 花園の試験会場

テラー3級試験とは 金融業界の窓口業務に関する業界内 資格試験のことである。 一番簡単な試験なので挑戦してみた 過去問を一通り目を通すとさほど 難しい内容はない、今は違っている らしいが、実技もない。 1ヶ月ほど過去問と練習を繰り返して 本番の会場…

素人のプロ添乗員 断らない仲居さん編

一流旅館は違う かなり前の添乗で、能登のK屋とホテルHと その当時旅館ランク日本1,2を巡るツアー があった。 そのころのK屋は、高級旅館で団体様も あまり受け付けていなかった。なにしろ値段 が高かったからだ。 そのときのツアーは、たしか2泊3日で一…

資格試験 保育士 ⑧ 再挑戦

ネットで申込み便利になったね 今回から、ネットですべて手続きができる ようになった。これはよい。ネット申込開始 の最初の土曜日からパソコンで手続きをする 写真は前回撮った証明写真をスキャナーで 読み込ませ使用。受験料はクレジット決裁だ 受験専用…

ワイアレス 比べ イヤホン&ヘッドフォン

ワイアレス比べワイアレスイヤホン及びヘッドフォン の使用レポート ① Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.0対応 / ウルトラノイズキャンセリング/外音取り込み/ワイヤレス充電…

資格試験 保育士 ⑦  結果発表

ドキドキの採点 翌日仕事を終えてすぐ帰宅 風呂に入り、準備は完了。机に 座って、パソコンをオン。ネットにつなぐ 受験予備校の保育士試験、回答速報をみる 1科目 保育原理 65点 合格2科目 教育原理 45点 合格3科目 社会的教養 45点 合格4科目 子供家庭…

100均 羽毛布団収納袋 《ダイソー》

ワイフが高評価 普段せっせと100均通いして 色々な物を買ってくる。 そして、ほとんどワイフは 眉を寄せる。また、余計な物を という感じなのだ。 でも,今回はよかった。 ダイソー 羽毛ふとん収納袋 冬に使っているセミダブル 毎年大きなビニール袋に入れて …

素人のプロ添乗員 社内慰安旅行編

今回は慰安旅行だ 私は、社内の旅行幹事も引き受ける。 そしてある部署でぶっ飛び企画を実施した それは、ミステリーツアー慰安旅行である。 そうミステリーツアーと言えば、行き先が わからないツアーのことを言う。 慰安旅行で行き先がわからないとは、 最…

クレジットカードマニア

憧れのダイナースカード 子供の頃は、めんこ、ビー玉、酒ふた 色々なものを集めた。そして大人に なってその収集癖は、クレジットカード に向かった。VISA、マスター、JCBに ジャックス、どんどん集めた。 まだゴールドカードはほとんどない時代で その中で…

資格試験 保育士 ⑥ 受験2日目

天気と心も快晴だ 翌朝は、4時前に起きた。これもいつも 通りである。朝食は6時からなので、 まだ時間がある。テレビをみたり、窓から の景色を眺めて時間を過ごした。 6時ちょうどにロビーに降りる。 すると昨日みた高校野球の生徒たちがもう 並んでいる…

犬の頭と感の関係

犬を飼って20年超 いろんな犬を飼っていた。スピッツ、紀州犬 シェットランドシープドック。秋田犬、柴犬 この中には長期間預かった犬もいる。 それらのうち、特徴ある2匹を紹介する。 顔は柴、体がスピッツ 柴とスピッツの雑種のジョニー。 こいつは、芸を…

活中者 4月読書分公開

4月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2204ナイス数:403噓つきジェンガの感想詐欺をテーマにして重い犯罪小説なのかと思ったら、心理描写が見事に書かれている。少しテンポに欠けるところはあるが、終わり方はほっとする。2作目のお受験詐欺の…

資格試験 保育士 ⑤ 受験1日目

10時から始まる試験のために朝7時 に家を出る。最終的にはバスで大学まで 行くのだが、最寄り東川口駅だ。 ここもよく利用する埼玉スタジアムへ 行くときここで埼玉高速鉄道に乗り換える。 だから駅の外には出たことが無かった。 駅のコンビニで昼食を買…

素人のプロ添乗員 京都舞妓さん登場編

京都満喫旅行 秋真っ盛りに京都であった。会社主催の お客様ツアー。もちろん会社側の添乗は 素人のプロ添乗員私である。今回は、 秋の紅葉のど真ん中をねらって、京都市内 のホテルと夕食には舞妓さんを呼ぶという すごい内容のツアーだった。当然料金も 普…