多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画が青春だった

多い時期には年間100本以上 子供の頃には怪獣映画が好きだった。 アニメは、101匹わんちゃんを見た。 田舎だったから、4キロ以上離れた町に しか映画館がなかった。 夏には神社の広場に白い幕を張って 映写機でチャンバラ映画を見た。 首都圏に引っ越して、…

磁力の魔力に取り付かれ

また収集癖が 知人にお土産として買った物が最初 だった。 バリでの神の面のマグネット。 結局渡せず手元に残った。 次に行った。アイスランドでも 羊のショーンのようなマグネット を買ってしまった。 そして、ペールでは民族衣装人形 ナスカでは地上絵。 …

そしてZARDは女神となった

2007年5月彼女は突然逝ってしまった 数々のヒットソングを生みながら テレビ等のメディアにはほとんど 姿を見せなかった。 そして、コンサートも数えるほど しかしていない。 控え目な性格、でも運動神経抜群 カワイイそして綺麗な声 作詞も全て自分でおこな…

テレビドラマがクールだ

テレビドラマは終わっていない 毎回テレビドラマの新シリーズが 始まるとほとんどを録画する。 そして、少しずつ落選して 最期まで見るのは数本となっている。 一番はキャストの好みで決まる。 そして、ジャンルは恋愛物や青春物 あと業界の仕事物。刑事ドラ…

「ごめんね」看板と「おもしろ」看板を集める

街を見ると看板が謝っている 10年前ほどから、看板が気になっている。 建設工事現場の『ごめんね』看板である。 海外では絶対にないものである。 めずらしいかわいい女の子が化粧している 男女でごめんね 濃い顔の男と犬と一緒に なぜかハートマークを ヘル…

フットボール フリーク

強くなった日本代表 日本代表を50年以上も応援している。 日本サッカーが、まだ弱く。観客も 全然入らない。漫画では、『キャプテン 翼』ではなく『赤き血のイレブン』なのだ。 韓国いわんや東南アジアにも勝てない時代 だった。自分が生きている間には、 ワ…

資格試験 保育士 ① 試験きっかけ編

なぜ、保育士試験なのか 何かと世間でも話題になっている保育士 おっさんの私が、いえ、じじいの私が 受けるのか。ウケを狙っている訳では ありません。 一昨年、めでたく爺となりました。 なにか、孫にできることはないかと 考えを巡らせ、はっと思いついた…