多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー 日本の未来が見えた 対ミャンマー戦

7ー0の得点差は、すばらしいが もっとすごいものを見てしまった。 なんと才能豊かで、組織プレーが できる選手がいるのだろう。 そして、ずーと課題となっている 個人の力。これもみんなスキルを 持っている。ブレーメンの佐藤は しかり、筑波大の内野は、…

家電 乾電池式 LEDセンサーライト

駐車場へ車を入れるために、 塀の端がよく見えない。 夜間の明かりがほしいが、 電源は近くにない。 近くのあるケーヨーディツーに 出かけた。 店内のライトコーナーには 色々な種類があって、太陽電池の ものもあったが、確実にライトを つけたいので、乾電…

サッカー なでしこ 強えー

先日のA代表では、アルゼンチンを8ー0そして、アジア大会では、ヤングなでしこが予選で、ネパールとバングラディシュ相手に2試合8ー0のスコア全くレベルが違う女子は、層も厚く、各年代で世界一になったメンバーが中心となっている。間違いなく世界トッ…

家電 非常用or観賞用 LEDランタン

これこそ、衝動買い 店頭でみて欲しくなった キャンプに使える いや 最近は、行っていない。 それならば、災害用 確かに電池式で明るい でも、実際は、机の上で 観賞用になっている 色々、想像するだけで なんか楽しい。 かなり明るい 単3電池 2個使用 BRUN…

サッカー アジア大会 パレスチナ戦

あくびの出る展開 べた引きのパレスチナ パレスチナのレッドカードに 合わせるかのように日本にも レッドカード 審判レベルの低さ 試合の中で邪魔な所にいる ボールボーイの民度の低さ 日本ボールなのに、違う方向に ボールをだす。 久々にくだらないゲーム…

ここまで、きたか スーパーマーケットのサービス

そこは、何気ない大型スーパー 角上魚類なんかも入っている 時々利用するのだが、 初めてトイレに入って 驚いた それは、トイレではなく 併設した授乳室 広さは、縦長だが6畳以上 そして、おむつ替えのベット 2つと長椅子。 間には、ビニール袋とゴミ箱。 テ…

サッカー なでしこ 再発進

対アルゼンチン 全く強い、システムを変えても 連携やボールに対する寄せ など進化している。 まったく、アルゼンチンに 対してハーフマッチをやっている ようなありさま すごいのは、海外選手が増えた ことである。 あのW杯で得点王になった 宮崎もマンU…

食 ああ 昭和の蕎麦屋

懐かしい昭和の蕎麦屋 まだ、ここにあったのだ。 名前は更科 これだけでもう昭和の匂い 店内も30年以上は 変わっていない 店主がずいぶん年を取っただけだ 出されたメニューから ワイフは 天ぷらせいろ 1460円 私は、スタミナせいろ蕎麦 1340円 程なくして運…

サッカー アジア大会 才能の宝庫や

若きサムライ 発進 ほとんどが国内組で22歳以下のメンバー 彼らには悪いが、世代でも2軍クラス しかし、みんな才能豊かで可能性の秘めた 人たちだった。 先制点を決めた谷内田。中村俊輔ばりの 曲がって落ちがボールだった。そして、 一番期待できると思…

バイク バイクカバー新調

バイクカバー購入して 3年経過。 もう、カバーとしての 機能が落ちた ちょっと引っ張るとビリっと 破れる 今度は、少し厚め物と Amazonで検索 【Amazon.co.jp限定】 OSS ( 大阪繊維資材 ) 高機能 スマートバイクカバー AMZBC01-1B シルバー L-BOXサイズ 大阪…

テレビドラマ VIVANT 終わっちまったぜ

VIVANT 最終回までどんでん返し 感動の終結 あに図らんや 楽しませてくれた でも、全てを説明仕切れていない いわゆる「回収」していない 続編があるのだろうか かなりの制作費をかけた これだけの主演級の俳優を 惜しまず配役した。 海外ドラマにも引けを取…

ラグビー 善戦 対イングランド

前半は、日本の方が押していた 我慢の展開で、明らかに イングランドは焦れていた 後半に加点していくのは 試合巧者であるが、 あの、頭に当たった ラッキーなトライが無ければ もしやであった。 イングランドよ。 ラグビーの母国というなら 200年の伝統があ…

ドラマ 沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call 結構落ちるぞ

水曜深夜ドラマ 変なタイトルだな と思いながら見たら これ結構面白い。 7話のオムニバスらしいが、 それぞれ、30分の枠の中で 味のあるドラマになっている 第三話などは、オンラインゲーム からの恋愛展開 《いまどき》の恋愛事情だな 沼落ち視聴者となって…

食 とんかつ和幸 

とんかつ好きである。 そして 和幸のとんかつは幸せである とにかく、40年近くファンである うまい もし、人生最後の食事を許される としたら、俺はこれを選ぶ 若い頃は、価格の関係であまり 食べられなかった。 今なら、できる ひれロース御膳 1480円 普通…

運転免許書換え 顛末記

埼玉県は、鴻巣の運転免許センター1カ所である。 今までは、地元の警察ですんでいたが、 ちょっとした違反をして、本当に何十年ぶりかでここに来た。 誕生日を挟んで前後2ヶ月の間に更新シなければいけない。 休暇を取った日は誕生日その日だった。 しかし…

家電 電器ケトル

ニトリで購入。色は4色。 白、グレー、黒、赤。 ちょっと悩んでグレーにした 値段は1990円。 会社で個人的に使うつもりだ 大きさは、割合コンパクトである。 色も落ちついていていい まず1リットルの水を沸かす。7分20秒 最低の0.3リットルは、2分30秒 …

サッカー 日本代表 トルコ戦

ドイツ戦とは全く違ったメンバーで 臨んだ。代表の経験が浅い選手が いた中で、最初は連携がうまくいって いなかった。 ボランチの伊藤の見事なシュートで 先制すると中村の2得点で勝負あった感 しかし、フリーキックとコーナーから 不運な2失点で少し様相…

W杯 日本対チリ戦 グットゲーム

桜の戦士は、勇気を示した。 いくら世界ランクが下でも、 あのアメリカを破ってきた。 チリである。難敵と思えたが、 ナイストライ しかし、最初は緊張して、 相手に最初のトライを許したが、 すぐにトライを返して、 調子の波に乗った。 ゴール近くでもキッ…

W杯 ラグビー開幕

開幕戦のフランス対ニュージーランド 盛り上がりがすごかった。 過去W杯予選で負けたことがなかった オールブラックスが敗れた。 やはり地元の利なのか。 フランスは過去準優勝のみで優勝がない。 それで、自国開催で、優勝をと考えているのだ。 サッカーで…

サッカー 進化した日本代表

日本代表応援して60年 こんなに素晴らしい試合は 初めてである。 特にバックの2人 富安と板倉 日本サッカー史上最高のバック コンビであろう。 特に富安はワールドクラスの 対応力があることを見せつけた。 さらに、2点に繋がるパスも出した あの、ポカで鈍…

食 リンガーハットの長崎チャンポン

久々リンガーハットに行った ここは、スーパーのフードコーナー 簡単に夕食を済ませちゃえ ということで、フードコート 自体も久しぶり 餃子とチャンポン両方食べたい と思い探す。 あったぞ、 スモールチャンポンと7個餃子 スープとご飯が付くセットを 注文…

野鳥 ゴイサギを見た

いつもの散歩コースに 珍しくゴイサギがいた 一瞬、宮崎駿の『君たちは・・』 のあの鳥かと思ったが、 あちらは、アオサギ こちらの方がちょっと地味 でも、気になってしょうが無い 5分ほどにらめっこして 写真に収めたが、 まだ、そこにいた。

ドラマ トリリオンゲーム=植木等を見た

トリリオンゲームに 植木等の無責任シリーズをみた 誰?と言われるかもしれないが 高度成長期前の日本で、 日本一の無責任男と言われた。 植木等 ♪金の無い奴は、俺んとこにこい。 俺も無いけど心配するな。 見ろよ青い空、白い雲。 そのうち何とかなるだろ…

歩数 アプリ Coke on

毎日1万歩いている。 もう5年以上続けている。 そして、スマホのアプリも いくつか入っている。 その中で、このコークオンは 一週間で、7万歩あるくと 1コインがもらえる。 そして、それが、15個 たまると、コカコーラ社の製品 一本もらえるのだ。 いつもの…

ドラマ 紅さすライフ 妙に面白い

メイク男子とすっぴん理系女 との起業ラブコメ ありがちな話で 何気なく見ていたが だんだん引き込まれた。 大西流星が主演して すっぴん女子の井桁弘恵 の すっとぼけた感じがいい だんだん佳境に入り これからが楽しみになってきた。

犬 最期のロッキー 

最後に飼った犬が黒柴。 迷い犬だった。 ワイフがパートで勤めた会社の 最後の日に迷いこんできた。 別になにをしたのでもなく、ワイフ の机の下でじっとしていたらしい。 ワイフから連絡があり、黒い犬が いるんだけど迷い犬みたいで、どう しようと言われ…

大学入試 予言者 試験官登場

かなり前の大学入試の話である 受験するS大は、家から遠く、 電車を長い時間乗らなければいけなかった。 その頃、混雑した急行電車が、乗れず、 各駅停車で試験会場に行くのだが、 いつも以上に時間がかかってしまった。 その大学は、駅からも遠く、最期は長…

食 支那そばあった 川越

久しぶりに川越にいった 昼飯を食べようと 街をながしていると 気になる看板が 支那そば へぇー珍しい しかし、ぼろい感じ 蔵造り通りに面している 思い切って入店 というか カウンターと席しかない 店の人のスペースを加えても 2メートル弱しか幅が無い 着…

読書 8月読んだ本 まとめ

8月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:2226ナイス数:79じんかんの感想松永久秀は、裏切りを重ねた極悪人としてのイメージで信長に逆らって、爆死ぐらいしか知らなかった。歴史小説は、それぞれの人を中心に光をあてて別の解釈をする。作者の筆…

ニトリ デスクチェア チェック

先日注文したデスクチェアが入荷されたので取りに行った早速荷物をほどく、丁寧な包装である。パンフレット通りに作ると約20分位で完成した。 座り心地は、店で実物を試したのでまあまあ値段9990円も妥当なところかリクライニング機能がついているがバネが堅…