多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家電 タイマースイッチの使い方

携帯電話や無線イヤホンなど、 充電するものは多い 大抵は寝ている間にする。 充電したまま寝ると朝には完了して いるが、途中でフル充電になり、 そのまま放置する事になる あまり、電池に良くないらしい だから、私はタイマースイッチを使う。 フル充電を…

ユニクロ 鉄板

ユニクロ、以前よりあまり購入しなくなった 衣料品は、専らワークマンになっている。 でも、必ず買うものがある。 ビジネス用靴下と、肌着のTシャツである。 靴下は、丈夫でしっかりしており、 ゴム部分が緩くならない。 肌着Tシャツは、夏はクールテック、 …

イオンの忖度

また、米が当たった。 500円くらいする イオンネットでは、割引やお得な品物と 会員向けに配信している。 買い物の時は、割引の商品を購入できる そん中で、キャンペーン商品の無料提供 がある。主に食品や化粧品が多いのだが それには、応募がいる。 いや全…

文房具 カッコイイ ホルダー消しゴム登場 

近くにある文房具の卸売り店 いつもの通り、眺めながら 楽しんでいると、 それは鉛筆コーナーにあった。 昔、システム手帳に使っていたもの と同じ構造のものだが、 ボールペンも消すことができると 書いてある。 砂消しかなと思いながら 手に取った瞬間レジ…

サッカー なでしこ 古賀塔子 初選出

池田監督 エライ 今回のブラジル遠征に 高校生の古賀塔子を選出した アジア大会でも活躍 まだ17歳 でも、才能はすごい なでしこが世界一になったとき 熊谷が一番若手でバックを 守っていた。 その時の才能以上のものを 感じる そのまま成長すれば 日本歴代の…

ビジネス用腕時計購入の巻

10年ぶりにビジネス腕時計を購入した お気に入りだった。太陽電池の電波腕時計 突然、長針が4分遅れたままになって しまった。もともと針は調整できない タイプなので、あきらめた。 そして、同じタイプのものを購入。 ちょっと進化していて、素材がメタル …

食 ブラックフライデーとぺこちゃん

流通業界が新しいセール期間を導入したブラックフライデーとやらだ。いつものスーパーもバンバン売り出しているお菓子コーナーで、目立つ物があった。真っ黒包装のペコちゃんがいたのだ。ブラックのクッキーらしい。思わず、手に取っていた。黒いクッキーに…

サッカー アジア予選 対シリア戦 シュート見本市

生中継がない異例事態 ユーチューブで見た やはり、アウェイの地と いうことで、なかなか得点の 機会が作れない。 そこで、久保。するすると ドリブルして、得意のコースから 一閃。すばらしいゴールが決まった。 あの角度からゴール隅へのシュート は、キー…

映画 ゴジラ -1.0 を見た

70周年を飾るにふさわしい やっぱりゴジラは かっこよくないないと 「シンゴジラ」も映画的に はよかったが、 なんせゴジラがひどかった。 あんなブチャフクレ顔など ゴジラでは無い。 映画ドラマとしても 良くできていた。 ゴジラの迫力、無慈悲さ 初代ゴジ…

サッカー U-17 対スペイン戦 悔敗

前半は、日本ペース 相手にボールを持たせていた しかし、後半は、相手に 持って行かれ,最後まで チャンスをつかめなかった 決して勝てない相手ではない 一瞬のコントロールと ゴールを決めることのできる 能力の差が出た でも確実に差は縮まっている コン…

食 ラーメン屋さん新規開店 淳之介製麺食堂

駅の近くにラーメン屋さん開店 名前は『淳之介製麺食堂』 まだ、開店して1ヶ月経っていない チケット販売機。 現金だけかと思ったら、 ペイペイもOK、でも 人が対応してチケットを書いていた 店内の職員は若い人ばかり つけ麺がうりのようだ 私は、淡麗とり…

サッカー U-22 アルゼンチンを粉砕

久々に溜飲の下がる試合だった 一度は逆転されたものの 次々とゴールを重ね アルゼンチンから5点をあげた さすが、個人の能力が高い アルゼンチン。 だが、後半は慣れてきたのと 疲れがでたのか、 完全に日本ペースだった。 そして、日本の決定力も 素晴らし…

サッカー U-17W杯 対セネガル戦 堅実守備

日本の粘り強い守備 高岡の前戦の追いかけ あの、岡崎を思い出した セネガルも怖いチーム 身体能力の高さ 荒いけど一発がある でも、完勝だった 日本は、伝統的に守備が 苦手であった。 でも、彼らはすばらしい そして、攻撃のアイデア テクニック 彼らが成…

サッカー W杯2次予選 ミャンマー戦

ベンチで控えるメンバーを 見て驚いた ヨーロッパでビッククラブで プレーしている顔が 並んでいる 本当に3組くらい日本代表が 作れる 初戦で、べた引きの相手に 5点は及第点か 上田の特に3点目がすごい 個人の能力の高さが出た 惜しいシュートを含めると 7…

サッカー U17W杯予選 対アルゼンチン戦

立ち上がり、前半と押し込まれる展開 まるで、ポーランド戦のようだった。 しかし、違うのは失点したこと。 そして、後半は、個で突破してくる 相手を2人でカバーし、完全に日本が 上回っていた 一番の敗因。審判がアルゼンチンに有利 だったこと。特に幻と…

資格試験 資格試験会場には『禿げ』はいない説

行政書士試験を受けてきた。 受験者の中のおじさんが多いのが驚き。 みんな定年前に資格をとって おきたいとの考えか。 社労士受験者には女性が多い。 そして、一番若い女性が 多いのが、登録販売者の試験。 薬を扱う店などで、薬剤士までは いかないが、持…

サッカー 日本代表戦のおみやげの話

埼スタか国立で日本代表が 試合をするときは 必ず観戦する ロシア大会、ブラジル大会 最終予選は、埼スタだった 当然、全て見た 代表戦の楽しみの一つに おみやげが必ずある バックやタオル ハンカチ、 変わったものだと 旧国立の模型時計などが あった だか…

食 丸源ラーメン 肉そばが自慢

近くでラーメン食べるか となるとここなら間違いなし 定番肉そば、 最近は柚子しおラーメン も美味しかった。 本日は、磯海苔塩ラーメンと 唐揚げ、ご飯セット もう一つは期間限定の 海鮮五目そばと餃子 美味しかったよ

サッカー U17W杯予選 対ポーランド戦

豪雨の中の勝利 前半は、あまりうまくいかなかった チャンスはあったが決まらなかった でも、後半でリズムにのった。 そして、珍しい雨の一時中断 どうなることかと思ったが リズムは変わらず 途中出場の選手が躍動した 高岡のゴラッソ 相手は、飲酒制裁で4…

看板 車のナンバーが気になる

近頃は、ナンバーも かなり多様性になった ご当地ナンバー 軽自動車の白ナンバー オリンピックや ラクビーW杯記念で 作られた。 現在は花柄になっている。 好きな番号も取れる 人気の番号は、毎週抽選を しているらしい。 特に人気が集中する一桁 番号は、…

サッカー W杯2次予選メンバー 招集

何という豪華なメンバー なのだろう。 海外組が26人中22人 そして、ほとんどが 各リーグのトップチームで 出場している。 これだけでも 2次予選は必要ないだろう いきなり最終予選からという 訳にいかないのか。 一番怪我が心配。 そして、体調 欧州リーグを…

旅行 旅行用シェイバーの使い心地

普段愛用しているブラウンシェーバー 旅行用には日本製を使っていたけど ちょっと切れ味が落ちた 無骨で、でかいブラウンだが、 さすがに旅行用は小さい 旅行用で困るのが、 知らないうちにスイッチが 入って電池が減ってしまうこと でも、これは、切れ歯の…

食 やっぱりカツだ かつや

好きな食べ物はと と聞かれると カツ定食と答える できればロースカツだ 急に食べたくなって 『かつや』に行った 頼んだのは、 珍しくヒレカツ定食だ。 味噌汁は、豚汁、いいね ソースは、店の特製 だが私は、醤油派 テーブルにはないのだが、 頼むと持って…

サッカー マリーシアと潔さ 

ブラジルでは、マリーシアという ポルトガル語が作られた。あえて 日本語で当てはめれば「狡猾さ」 そして日本人にはこの「狡猾さ」 が無いという。確かに日本人は ずるいことをして勝ってもあまり 誉められない。逆に正々堂々勝負 して負けても”潔い”と言わ…

アウトドア ライトウインドジャケット モンベル

あんまりモンベルは好きじゃない 機能は最高だと思う ノースフェイスなどなんか よりよっぽどいい。 しかし、値段が高すぎる 私は、ワークマン派なのだ でも、これだけはすごいと思う ライトウインドジャケット 春夏秋冬、東奔西走 外に出かけるときには か…

読書 10月 読んだ本

10月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2483ナイス数:93民王 (角川文庫)の感想著者の本は、熱くなりすぎて、引いてしまうことがあったが、この本は、力が抜けている分ユーモアがあって、思わず笑ってしまった。読み終わった後の爽やかさも人に…

サッカー なでしこ 五輪最終予選

最終予選の相手が決まった。あの、北朝鮮である。男子はドイツW杯予選を 埼スタで行い 最期の最期で大黒のゴールで 勝った記憶がある。 www.youtube.com 2月28日。ぜひ埼スタで開催してくれ。 日本代表の勝率の高い 満員の埼スタでなでしこを 応援しよう…

アウトドア ワークマントレッキングシューズ

コスパ最高。これで1900円 防水で、作りはしっかりしている 私は、毎日歩くので、 通勤に利用している。 靴底が厚いのとワンサイズ 大きな靴にして、厚めの靴下 との二重履きとしているので、 足の負担が少ない。 黒なのであまり目立たない。 ほとんど欠…

サッカー なでしこ 対ベトナム戦

健闘 ベトナム ベトナムが最期まで 集中を切らさなかった 徹底したマンマーク グランドが悪いことも あるかもしれないが、 それにしても 勝つには、勝ったが なでしこは苦戦していた そんななかで、 途中出場ながら、 中嶋がいい 縦にしかけたり、 中に入っ…

母校 消滅

いろんな事情で 私は小学校を4回転校している そのうち2校が消滅した 過疎地域ではない、れっきとした 10万人都市である。 なぜか、 それは、どちらも駅近と 市の中心地であったためである。 流行の再開発とやらの 影響で引っ越しを余儀なくされた。 両…