多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ看板 ② 琴平町 

朝、狩りに出る 旅に出てもいつも起きる時間は変わらない。 だから相当早起きである。遅くとも4時には 起きてしまう。だから、朝かならず散歩を する。そうすると看板の収集ができるので ある。もちろん収集といっても盗んでくる わけではない。写真に収める…

サッカー 日本代表   ユニフォームコレクター

サッカー日本代表ユニフォーム

アレクサ あれこれ

我が家には、2台のアレクサがある。キッチン と私の部屋である。キッチンは、画面付き 部屋はテレビ外部スピーカー兼用のものだ。 Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール Amazon Ama…

サッカーをメンタルで語ろう

サッカーをメンタル面から考察する

有機ELテレビくらべ

我が家は2台あり 映画好きの夫婦のためにテレビを 買換えしたときにリビングの大型 有機ELテレビに変えた。 パナソニックにした。 家に来る人はみんなびっくりする くらい大きな画面である。 TH65HZ1000有機EL パナソニック 65V型 4Kダブルチューナー…

素人のプロ添乗員 エピソード1 マルタ島

マルタ島での迷子?捜し 海外添乗で、ローマと地中海に浮かぶ マルタ島に行った。 今はかなり脚光浴びるマルタであるが、 その当時はそれほどでもなかった。 要塞のような 滞在地ローマから船でマルタ島に渡り、 一日観光を終えていったんホテルに戻った。 …

ウナギを食らう

やはりここに戻る うなぎは好きだ。でもお高い。 毎年一回は食べたいと思っている。 正月三日の日は初詣に川越大師に行く もうウン十年初詣にいっている 帰りの昼食はうなぎとしている。 そして、行くのが「ぽんぽこ亭」である。 たぬきが目印 ぽんぽこ亭の…

幸せを背中にしょって

バック背負って40年超 今では、みんながバックを背負っている。 老いも若きも背中のバックは当たり前の ようだ。しかし、1970年代は、ほとんど 背負う人がいなかった。 その頃、カルフォルニアでは流行していた が、まだ日本には無かった。いわゆる ディ…

幻のハムカツを求めて

カツよりハムカツなのだ 私のハムカツは、それは悲しいというか 懐かしいと記憶とともにある。 母が早くに亡くなって、父と中学生の兄と 小学生の私が3人で暮らしていた頃だ。 父の仕事の関係で、3ヶ月間ほど兄と私が 2人で生活することになった。 そのとき…

資格試験 保育士 ④ 試験臨み編

試験会場はどこだ やっと申し込みしたが、今度は試験 会場が決まらない。なかなか発表され ないのだ。一ヶ月前になってようやく 会場が決まった。二か所あり、家から 近い方がいいなと願いつつ受験票の 到着を待つ。しかし、なかなかこない。 だから、試験会…

資格試験 保育士 ③ 申込ドタバタ編

高を括ってビビる 勉強は順調に進んでいた。あんまり試験 申し込みを意識していなかった。ふと ネットの保育士試験の項目をみて驚いた 試験申込書請求のネット申請は過ぎて、 郵送申込書の請求期限も7日間しかなった。 速達で請求し、往復の封筒にも速達扱い…

あなたがリボ・ブラボーといかないわけ

カード会社の甘い罠 古い西部劇で、『リオ・ブラボー』という 名作映画があった。主演のジョン・ウェイン がかっこよかった。 リオ・ブラボー(字幕版) ジョン・ウェイン Amazon しかし、これとは違う。同じブラボーでも W杯の長友でもなくカード会社が叫ぶの…

おもしろ看板収集も楽し

おもしろ看板はどこにでもある おもしろ看板は、大きく分けて 3種類ある。 ①最初から『うけ』を狙ったもの 題して「わざうけ」 ②制作者は真面目に造ったがそれ がおもしろくなったもの 題して「まじオモ」 ③経年劣化で文字が欠けたり 題して「劣オモ」 旅行…

資格試験 保育士② 勉強開始編 

勉強方法 毎度行っている過去問中心である。 資格試験のなかで60%合格ならば、 過去問を5~6回回せば大抵とれる。 まず、基本書を軽く通読。なんでも よかったが、書店でみて一番キレイ だったユーキャンにした。 9科目あるので、1科目づつバラして 通勤電…

ここの図書館が最高です

受験勉強のための場所 資格試験のための勉強。自宅では できないとき。どこに行くか。 そう、公立の図書館である。 自宅から行ける範囲は決まっている バイクを使うのでせいぜい隣接する 市町村となる。 そして、その図書館を見つけるために 周辺の図書館を…

とーしろのためのとーしん

ランキング参加中金融 勧めるものにいいものはない 金融機関が投信を勧めるのはなぜか。 貸出金利で利ざやを稼げなくなったから だから、手数料収入が入る投信を勧める 当然、手数料はバカ高い。 ただ、定期預金なんぞは、これから物価 があがったら、マイナ…

尾瀬に通って40年

山やである 中学生の頃から山に登っていた。 高校生の時は、サッカークラブ活動の あとで、一人で山に登った。 大学に入るとその頃はやりのバック パッキングクラブの創設に立ち会う。 そして、初めて尾瀬に行った。 以来春、夏、秋、冬と尾瀬にたびたび 通…

ラーメンは最強、醤油ラーメンは最高

いわゆる中華そばなんだ 最近ゴテゴテの次郎なんとか、横浜 なんとか。いわゆる『家』系ラーメンが 全盛である。 私は、まったく反対スッキリが好き なのだ。色んな具材がのっているより シナチク、薄いチャーシュー、海苔 なるとがあれば、あとはいらない。…

野鳥がいっぱい

散歩道は野鳥天国 休日には、散歩のコースは川沿いを歩く。 春には桜が咲き、やがて鴨の親子の姿が カワセミもいる。ツィイーと鳴きながら 真っ直ぐに飛ぶのですぐわかる。 コサギやぎょろ目のゴイサギ キセキレイ、ハクセキレイ。 鶯は鳴いているし、コジュ…

添乗員は本職ではなく天職である

ネタが50以上ある 旅行の添乗も趣味の一つである。 会社では、お客様の旅行企画がある。 そして、旅行会社の添乗員とは別に 社員が必ず同行する決まりがある。 お客様のお世話兼苦情係なのだ。 コロナ前は、毎年1回は必ずあった。 景気のいい頃には、海外も…

ポメラを知っているか

コアな文房具なのだ これを人に見せると何ですかと言われる。 小型のパソコン。いえいえ違います。 強いて言えば、ワープロの小型版 何に使うのと聞かれる。 もちろん文章作成のためだと軽く答える。 実際にこれで原稿を書いている作家さん もいるらしい。 …

永久幹事の称号を戴く

宴会好きが高じた 宴会好きである。飲んで騒ぐのも好きだが もっと好きなのは、幹事として取り仕切る というか、計画し、実行し、喜ばれること が好きなのだ。 クラス会、同窓会でも必ず指名される。 されなければ立候補するバカなのだ。 高校の同窓会では、…

家電量販店をはしごする

家電が好きなのだ 興味のある家電の新製品がでると店に行く そして、買うとなると本やネットでその 製品についての知識を入れる。 そして、量販店で交渉に入るのだ。 その時代によって『ひいき』のチェーンが 変わる。 最初は、「ヤマダ電機」だった、延びざ…

100均はワンダーランド

とにかく好き 100円均一は、毎週かならず行く。 家の周りは幸いにも3大大手の セリア、ダイソー、キャンドウ は大型店がいくつもある。 そして、シルク、ワッツもある そもそも、100円均一は、30年前 位にトラックに品物をつんで、 スーパーや大型店の店先に…

一日1万歩 三日で何歩 

5年間続けている あるときふと思った。運動しなければ 最初は、ジョギングをしたが、堅い 道路では膝がすぐに痛くなった。 それでは、ウォーキングにしよう そして、その日から始まった。 約5年前である。健康保険組合で ウォーキング運動があり、3ヶ月 期間…

なんちゃって俳人でもある

時々俳句もするのだ 散歩中だったり、旅先の星を見上げて、 また、家でふと時間が空いたとき いきなり俳句を詠む プレパトを楽しみにしているが とてもあの人たちのような句は 作れない。 でも写真俳句なんかいいなと 思っている。 伊勢神宮に流れる川 赤福…

ワークマンは偉くてすごいのだ

10年前からご愛用 今でこそ、ワークマン女子なんぞの言葉 があるが、何を隠そう。私は10年前から ワークマン党である。まだ作業着中心の ダサい物しかなかったが、機能がよかった。 特にレインジャケット。山をやっていたから 丈夫で機能が優れていればOKだ…

私は活中者(活字中毒)なんです

3月の読書メーター読んだ本の数:29読んだページ数:10877ナイス数:224花束は毒の感想その次の展開が気になって、少しずつ読んでいく。次を予想しながら読むといきなり急展開でドキドキした。うーん実際 そんな女の人いるのかな。10代の女の子がモーテル…

バイクは俺を羽ばたかせる

バイクが好きだ 原付の免許は16歳で取った。 暴走族全盛の頃である。 もちろん奴らとは関係しない・ その頃は、『メット(ヘルメット) なんか熱くてしちゃいられない』 なんて粋がっているヤツばかり だった。だから同級生でも毎年 何人かは死んでいた。 社…

召使いのアレクサは時々すねる

言葉で動かすのだ 最初は、キッチンで音楽を聴くために 購入した。奮発して画面付きのものだ。 お陰様で、ワイフはご機嫌で食事を作って くれるようになった。 Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ…