多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食 お金のチョコ

会社の人にお礼として ネット上でサーフィンして いると『お金のチョコ』を 発見 日頃お世話になっている 会社の人にシャレを込めて 送ることにした。 みんないるぞ 中身はチョコだけどね ランキング参加中食べ物

通勤用 薄型本皮バック

コスパいいぞ 通勤用で皮バックは 持っているが、 少し、大きい。 もう少しスマートに 持ち歩きたいと思った。 そして、検討に検討 これを買った。 割引入れて¥10.700円 まだ、数回しか 使っていないが、 背負うベルトが少し L字型に中に曲がって いるため…

旅行 これでOK

旅先には必要なもの たくさんありますが、 基本セットを持っています。 それがこれ、 海外でも、国内でも 必ず入れています。 透明バックが便利チャック付き 髭剃り、アイマスク、垢すりタオル、万能ナイフ等 ランキング参加中旅行

食 パンダチョコ 

100均で掘り出し物発見 まぁ便利がものはたくさんある でも最近はカワイイもの でてきました。 おもわず衝動買い おもわず、手に取った チョコの詰め合わせ

黒柴 仲間が来たぞ

昨日、温泉に行ってきました そこのホテルで出会って しまいました。 幼児用の靴下 展示の仕方もいい ちゃんと耳まである そして、折り返しすると 顔が変わる かわいくて うちの黒柴の仲間に なりました。 展示もいいでしょ めくると笑います(右)

文房具 フリクションはんこ 大人買い

今や、文房具の世界的ヒット作フリクションボールペン。手帳には最適なボールペンである。そこに登場したのが、はんこである。その発売前にデモ版を見たとき驚喜した。これぞ待っていたものよくぞ、作ってくれた。発売されると同時にどんどん買った。手帳に…

食 誰にもあげないパン 高級食パン専門店

生食パンブームである。我が近所にも「生食パン」がある。名前は、『誰にもあげない』なのだ。シュールな店舗の外装。プレーンで1斤800円。大きさは、約30センチ。とにかく生で食べるのが最高。中が柔らかく、小麦のにおいが食欲をそそる。5日くらいは、そ…

アルミホイール風カバー

アルミホイルを買うほど趣味ではない。しかし、市販のときのホイールカバーが傷ついたので、買い換えした。ネットで見つけたものは、4千円ほど。説明書通りにつけると簡単だった。そして、見栄えが”お値段以上” なのだ。ただ、車検に出したら、ホイールから…

小型ダレスバック

10年以上通勤に使った小型ダレスバック しかし、経年劣化でやむなく現役引退 なかなか、あとが見つからない。 本革で、小型のものがない。 探すこと数年。 ようやくそれらしきものを 発見。早速取り寄せた。 外側の革は、光沢があり好い。内部も意外に入る。…

食 じわるバターを知っているか

カントリーマアムのチョコまみれと チョコだらけ。 どちらも美味しく。 一時は売り切れ店続出であった。 そこに新たに参戦したのが、 じわるバター このネーミングがいいね。 まさしくじわじわじゅーしーなのだ。 ちょっと癖になる味。 あまり売っている店舗…

家電 モバイルバッテリー 

携帯の充電池が進化している ので、購入を決意 従来のものは、10,000mAh だったのが、今回は20,000mAh 倍なのに大きさは、3分の1 おまけにワイアレス充電も ついている。 その実力も確か。 iPhone13プロでも 3回は楽々充電。 そして、色が綺麗 輝…

食 九兵衛屋 うどんが自慢

和食でかんたんに食べようとすると九兵衛となる。うどんを中心に安価でそこそこの味である。最近、タブレットを導入しそれなりにがんばっている。月に1回から2回くらい利用している。昼は、サラリーマンや現場の職人夜は、ファミリー層が利用する。年輩の夫…

地震速報 結果検証

最近は地震が多く 適当に言えば当たるだろうと 言われるが、でも 今回は、想定しては3から4震度くらい と思っていた。 これが該当かな この後震度5の地震があった

緊急速報 地震雲出現

6月16日 午後5時頃 北方向に地震雲出現 その後も形を変えるも次々と 地震雲がでていました。 2日以内に中程度の地震があると 思います。 長い雲は軽地震 逆三角形がヤバイ 場所は不明 南方面か 当たらねばいいが。 以上 あの逆三角がやばい

黒柴ワンダーランド

黒柴が好きである。最後に飼った犬が黒柴だったのもある。ある時、ワイフが黒柴のゴミ箱を買ってくれた。それからテッシュボックスとなり、娘が黒柴柄のテッシュケースを買ってくれた。自分で、抱き枕の黒柴を買った。いつの間にか黒柴ランドになってしまっ…

音楽 部屋の壁紙は音楽

私の部屋には常に音楽が流れている。 テレビの外部スピーカーとして購入した YAMAHA-YAS109は、アレクサが内蔵 されており、ノーマルよりも断然音が いいのだ。 スポティファイとアマゾンミュージック が欠かせない。 ヤマハ サウンドバー YAS-109 Alexa搭載…

ドラマ このクールはこれがクールだ

まず、『シガテラ』 だめ男とかわいい彼女が織りなす ちょっと不思議なドラマ。 主人公の男に気持ちが入ってつい見てしまう。 www.youtube.com 『ホスト相続しちゃいました』 ひょんなことからおじさんの経営する ホストクラブを相続した主人公OLが 海千山…

家電 Wi-Fi中継器はありか

我が家は、1階にWi-Fi本体を 置いている。 私は常に2階の部屋にいる。 テレビもネットで繋がって いる。 今回W杯をネットで見ること になって、繋がりが 気になった。 速度は、あまり変わらないが、 どうしても、ブツブツと電波が 切れる。 そこで、思い切っ…

資格試験 不親切な対応 登録販売者

登録販売者とは、薬局の販売における 資格で、薬剤士の範囲より狭いが、 大きなドラックストアーでは求められる 人材である。薬の知識を得ようと受験した。 もともと別の資格試験にしようとして いたが、直前に切り替えて勉強を開始 この試験は各都道府県ご…

ドラマ 今回の一押しはスマホシリーズ

今回の一押しは、光秀のスマホNHK人気のシリーズものである。義経や秀吉などあるが、その中でも秀逸数々のテレビ賞を受賞していることからもわかるだろう。その時代にスマホがあったらという奇想天外な発想を基にスマホ画面を中心という変わったストーリーで…

地元の味 山田うどん食堂 

学生の頃から食べていた。 大好きなフニャフニャ麺。 営業で外に出ると安くてボリューム のあるラーメンやパンチセットを 注文した。 パンチとはもつ煮のことである。 カレーもそこそこだし、なんせ安い コスパがいいのだ。 トレードマークのかかしは 庶民の…

家電 カラーラ 揚げ物復活だ

一世を風靡したフィリップスの ノンフライアー それに似たカラーラを購入した。 最初は、ちょっと半信半疑だったが、 特に油をあげたもの、唐揚げやコロッケ 天ぷらなどを入れて熱風で暖めると 日が経ってもパリパリになる。そして したには油が落ちている。…

おもしろ看板 ④ 琴平町と土佐

久々のおもしろ看板 行ってみよー 大火事になっちゃうよ 犬が恥ずかしそう このド迫力看板 勝男だけど鰹はないのか アニメのようないい感じ 香川もあったよ 謎のうどん人 香川 jeboyhero.hatenadiary.com ランキング参加中多趣味部 ランキング参加中旅行

サッカー ああW杯 最高のスポーツ

初めて意識したのは、三菱ダイヤモンドサッカーからだ。 イングランド大会1966年イングランドが初優勝。ボビーチャールトン。ボビームーア。 1970年のブラジル大会での圧倒的な強さ。決勝戦ブラジルのカルロスアルベルトの シュートは戦慄を覚えた。私は…

資格試験 保育士 通知キター

届いていたよ 会社から帰ってポストをのぞく 通知キター ということは、ね・ね・ね これがそうです 予想通り 実技に向けて頑張ゾ

和食レストラン 四六時中

天ぷらに自信あり イオンの中にあるファミリーレストラン和風料理店ここでは、天ぷらがうまい。最近は、年越しそばの天ぷらは、ここのものにしている。いつもは、天丼と半そば。この天丼のアナゴの迫力がすごい今回は、豚の炙り飯にした。 そして、味噌汁を…

活中者 5月の読書記録

5月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:2048ナイス数:48密告はうたう 警視庁監察ファイル (実業之日本社文庫)の感想警察内部の監察という仕事があると初めて知った。民間の内部監査に該当する部署。ミステリータッチで謎解きや次の展開が気にな…

資格試験 アマチュア無線技士 初めての国家試験

初めての挑戦 最初の国家試験はアマチュア無線技士。 高校生の時だ。約半世紀前の話 兄がいてアマチュア無線に興味があって 誘われた。地元のアマチュア無線の有志 が集まって講習会を開いてくれたのだ。 毎週2回、夜に2時間。1ヶ月間だった。 元々、文科系…

バイク 原付2種を知っているか

我が通勤車は、スズキアクセルである。 いわゆる原付であるが、ちょっと違う。 125CCなのだ。何が違う。これが 大いに違う。まず最高時速。 いわゆる原チャリこと50CCは、 せいぜいスピードを出しても50キロ が限度、しかし原付2種は、排気量が 違うた…

文房具 ちっちゃなハサミ 

駅ビルに本屋さんと文房具を一緒に 売っている所がある。 文房具はあまり置いていないのだが 変わったものある。 そこで、これを見つけた。 キーホルダーかなと思ったが パンフを見たらなんとはさみだった。 ちっちやな四角のどこに ハサミが入っているのだ…