多趣味の扉

好きなことを話そう

電車の踏切について

私鉄とJRが近距離で 踏切がある道路を通過していて 気がついたことがあった。 JRの踏切の閉まっている時間が 長いということだ。 電車がくる前と通り過ぎた後で 体感以上に長さが違う。 そんな疑問を抱えていたときに 偶然JRの元駅長さんと 話す機会があった…

ドラマ ドラマにおける朝食問題について

ドラマにおける食事シーン 特に朝食 ほとんどのドラマが 着替えて、ネクタイ閉めたり キチッとして食べている 一般的なのだろうか。 慌てて出て行くというシーンの 演出のためかもしれないが。 極端だと食パンを加えながら 玄関を飛び出していくという 普通…

サッカー U-23 テコンドーサッカーの終焉

カンフーサッカーの終焉日本代表が文字通り辛勝した後、 眠れなくなって2時30分からの 韓国VSインドネシア戦を見た。 インドネシアは連携は とれていないものの、 個々の能力の高さがある選手が 何人かいた。 試合も優勢にすすめていた。 特に2つのゴールは…

サッカー U-23 対カタール 勝利

勝った 山田のスーパーゴールで 先制 A代表においで 前半のキーパーの退場で 優位になったはずが、 まさかの逆転され 何じゃこれと思ったが なんとか同点 日本は、ドリブルの仕掛けが ないので数的優位が 使えない まあ、勝ったから OKとしておこう 次は、ス…

食 レモンどら焼き かにや

知人に『ケンキ』を贈るため かにやを訪問 店の人から「レモンどら焼き」 ありますよと 声をかけられ 見ると期間限定と書いてある それじゃ、試してみるかと 購入。 ついでにワイフの分も さっそく食べてみた 外側のカステラ部分は さすが かにや ふっくらと…

サッカー U-23 対韓国 

全く相手のプランに はまってしまった 9人で守って 1発で勝つ いくら打たれても 点が入らなければ 勝てない くたくたの相手に シュートは打つが 入らない ”惜しい”は何回 唱えても 勝てない なぜ、ドリブルで 仕掛けない よろよろの相手に 合わせてしまって…

祭りがやってきた

コロナ禍が開けて、 やっと人が外に出られるようになった。 祭りもようやく再開された。 祭りの楽しみに出店がある。 これも流行廃りがある。 週末の近所の氏神の祭りがあった。 大通りの一部を封鎖して出店が 多く出ていた。 食べ物の出店が大半を占めてい…

ドラマ 新番組同ネタ対決

奇しくも新ドラマクールで どちらも記憶喪失ネタ 『くるり』と『9ボーダー』 初回は、9ボーダーの勝ち メルルは好きなんだけど ドラマの設定や展開は 「9」の方が期待できる 視聴率は「くるり」の方が 勝っているらしいが。

サッカー U-23 アジアカップ 対UAE

中国戦から7人入れ替えて 臨んだUAE戦 はじめから押し込む UEAは、日本対策として 長身のFWに当てて そこから展開する攻撃 しかし、精度が低い このパターンしかない SBが足が速いとのこと だったが、足元がうまくない 日本は不要なバック同志の パス交換は…

サッカー 長谷部引退 ついにこの日が

日本歴代代表で最高のキャプテン ドイツでも絶賛されている人間性 40歳まで現役でプレイヤー 勝つことに静かに執着する男 浦和の頃も良かったけど ドイツに渡って花開いた 彼が書いた本『心を整える』も 読んだ まさしくその通りの生き方を している 寂しい…

食 アドマチック天国でも紹介 町中華 ラーメン好美

昭和がここにあった 早めのネオンがきらめく看板 中に入るとメニューがずらーと 100枚以上 昭和生まれのおばちゃんが お出迎え 店には誰もいない 車の付いた配膳台が杖がわり 店の奥には、腰の曲がった おじいちゃんコック うまいと言われる チャーハンを注…

俳優とバラエティ&司会について

最近、いわゆる俳優達の バラエティ出演が増えている それも、シリアスタイプの 役者までだ 俳優がバラエティに出て そのふざけた様子が普段との ギャップで笑いをとる 木村佳乃など どうかなと思う。 ドラマを見ているとどうしても そのイメージが出てしま…

サッカー 五輪予選 対中国

松木のゴールも 素晴らしかったが、 なんといっても キーパーの小久保の活躍 2点は止めていた やはり、キーパーが いいと勝てる ザイオンよりずっといい 中国よりの審判で まさかのレッド だめな主審だ あるいは、買収か とにかく、良く守った これは大きい …

食 天狗で昼宴会

天狗は、大衆居酒屋である。 もう20年以上池袋の地下で 営業している。 コロナ禍にあっても生き延びた。 以前は、居酒屋然としていたのが、 昼食提供や、女性客をねらって、 明るく改装した。 日曜日に行ったのだが、 かなり混んでいた。 昼は昼食。そして…

旅行 旅行用パジャマ

泊まりの旅行には 必ずパジャマを持参する 日本旅館などにある あの浴衣で寝るのが どうしてもできない 朝起きると開けて しまっているのだ 海外では、それすらないから パジャマを持参する 前は、ジャージ上下だったが かさばるし、学生みたいで 探していた…

食 甘党心をくすぐる チョコバナナクレープ

車の運転が疲れたので、 ふと立ち寄ったミニストップ 普段は近くに無いので、 利用する事が少ない。 どうしてもスイーツコーナーが 気になる。 そして、目が吸い寄せられたのが この『チョコバナナクレープ』 好きなものが全部入っている。 ちょっと値段的に…

食 ウコンの力は力になるのか

若い頃は、全く問題なかったが、 最近は、宴会などで酒を飲むと 翌日がつらい。 深酒するわけではないが、 どうも胃の調子がよくないのだ。 知人にウコンを勧められた。 コンビニで探すと いろいろならんでいる。 値段も幅がある。 一番ノーマルなものした …

読書 3つの幸福 幸せになるために

『精神科医が見つけた3つの幸福』 の本に書かれてあった。 精神科医が見つけた 3つの幸福 作者:樺沢紫苑 飛鳥新社 Amazon 幸福になるための日記を 書くためにノートを探した。 ただのノートであるが、 なんか幸せっぽいものを と思っていた。 ぽいでしょ セ…

サッカー なでしこ 対ブラジル戦

ブラジルのあたりの強さにたじたじ。 パスもうまく回らず、 攻撃がなかなかできない。 しかし、ブラジルの拙攻と なでしこの粘り強い守りで得点は 入らなかった。 ブラジルのバックはあたりは強いが 横や縦にも弱い。 一番よかったのはブラジルの キーパー一…

桜並木の散歩道

桜が八部咲き 朝の川沿いを歩いた 抜けるような青空 ではないが花曇り 春の訪れは 嬉しい 菜の花と桜 チューリップと桜

サッカー 勝利への執念 町田ゼルビア

色んな意見がある 町田ゼルビア 日曜日の対川崎フロターレ まさに、日本代表とイラン戦を みているようだった 町田がロングボールと スローインの攻撃。 ショートパスを繋いでいく 日本代表と川崎 おたおたバックで横パスを していく内に引っかけられて シュ…

サッカー 完敗 なでしこ対アメリカ戦

最初のラッキーゴール だけだった その後は、攻撃の糸さえ つかめない 2-1のスコアが不思議ほど 5,6点入っていても おかしくは無かった アメリカは確かに強い パスも良くコースを作っている 展開も大きくできている。 それに反してなでしこは パスが回らな…

ポイントでAGF すてきなステック

車を購入したときに 現金振込みか、 提携カードを作って 決済するかの 2択に迫られた 現金振り込みだと 面白くない じゃ、カード作って 決済すると ポイントが付く 実際に7700ポイントゲット 何か品物しよう 選んだのが このAGFスティックコーヒーの 詰め合…

 七福神のベッド 縁起物財布

支払いは、QR決済かクレジット 現金は、ほとんど使わない だけど、使った分の現金は 別に分けて取っておく その時に使うために購入 七福神の絵柄で 縁起をかついで 入金の時まで、 ゆっくりとおやすみなさい 宛名書きもめでたい 入っている箱もめでたい 財布…

食 冷凍食品 長崎風皿うどん

たまに、冷凍食品で昼ご飯と することがある。 今回は『ニッスイ長崎風皿うどん』 目にも鮮やかな包装紙を破ると 「具」の入ったビニール袋と 透明なビニールに麺が入っている。 「具」を皿に乗せ電子レンジに入れ 600ワットで7分30秒。 袋はかなり熱…

人事異動の季節 お世話になった方へ

人事異動の季節である。 異動が決まって お世話になった人達に お礼のお菓子。 以前は、ちょっと高級な お菓子一箱を送っていたが、 最近は、普通に食べる お菓子をたくさん購入する スーパーで売っているもの。 100均のデザインかごに きれいに並べて置…

本 3月に読んだ本 

3月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:2080ナイス数:90 今月の1冊 精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法の感想納得できるところがあったので、さっそくポジティブ日記や親切日記を始めた。確かに些細なことでも幸…

サッカー レオザフットボール 

ユーチューブで、配信している 最初は、懐疑的であったが、 コメントを聞いている内に これは、筋が通っている サッカーを論ずる人は 大抵、過去の栄光の話だけで 理論を話す人がいない セルジオ爺も批判だけで どうするかは言わない 日本代表の危機的状況も…

食 山田うどん食堂 春のメニュー

山田うどんに行った 最近ご無沙汰であった 春の彩り麺フェア なるものを開催していた Aセットのカレーだ さっそく注文 はまぐりラーメンと 半カレーライスセット 合わせて 1100円 少し値上げしたかな 以前だとセットでも 1000円未満だったろう でも、大盛り…

ドラマ 不適切にもほどがある ラストの画面

イヤー一本取られた ラストの画面 いつものお断り 1986年当時の表現をしている と言うヤツ それが、2024年当時と替えてあった この画面だけで タイムトラベルと皮肉を込めた 表現 次々と色んなゲストを呼ぶ工夫 いきなりミュージカルも ちゃんと演出していた…