多趣味の扉

好きなことを話そう

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー おめでとうなでしこ

久々の緊迫した試合 先制できたのがよかった やはり3バックで 熊谷は、センターバックがいい 相変わらず迫力と汚い北朝鮮 こんなチームをパリに送らなくて よかった 今日のMOMは、山下キーパー ライン上でのクリア あれが入っていたら 結果が違っていたかも…

金融? 無料保険キャンペーン比べ

ここのところ 続けて手紙が来た 無料の交通事故障害保険案内 それも、みんな同じタイプの ダイレクトメールだ イオンフリーケア・プログラム セゾンフリーケア・プログラム 樂天フリーケア・プログラム 無料プランを申し込む事が できる。 そして、それ以外…

食 地域限定ポテチ みそポテトチップス

秩父土産でもらった なんと秩父B級グルメ みそポテトチップス 借金なし味噌?を 使用したみそポテト らしい 秩父イメージキャラクター ポテくまくんがいる 頭にみそかぶったくまが 団子を手に持っている さっそく テイストチェック ちょっと恐る恐るかじる …

令和5年度 確定申告終了

昨年からe-Taxによる 確定申告をしている 昨年は、初めてだったから 大変だった しかし、今年も苦戦 なんせわかりにくい 昨日1時間かけて挑戦したが できなかった。 本日は、ユーチューブで学習して 取り組んだらなんとかできた でも1時間はかかった 入力は…

ブレイキン見た おもしろいぜ

ブレイキングワールマッチ2024 パリオリンピックの競技になった ブレイキング 24日15時30分より放送された。 日本VSアメリカの形式 やっぱり世界ランク№1の Shigekixは すごいレベルが違った 女性ではAMI、 独特のリズム感がいい ベテランのAYUMI 40歳にし…

サッカー オリンピック予選 速報

結果的には引き分け でも内容的には苦しい試合かな 日本を研究してきている 前半は、5バックで引き気味 そして、後半は猛攻を仕掛ける という北朝鮮の筋書き 日本も少し堅さが見られた 審判はファールを取らない そして、明らかに北朝鮮の アフターファール…

サッカー 女子W杯予選 対北朝鮮戦

公式試合会場、時間が3日前に 正式に決まるとは あきれて物が言えない AFCは全く機能していない そして、それを厳しく追及できない JFCもだらしない バンバン批判すべきだ おとなしく黙っているのがいい子は 日本だけのことだ 正しいこと間違っている…

愛用 折りたたみ傘

Makuakeというクラウドファンディングで、 購入した傘は、折りたたみであるが、 大型で開くと125cmになる。 そして、自動開閉装置付き、 閉じた状態だと外側の濡れた部分が 内側となり、洋服などについた水滴が ふれない構造になっている。 折り畳んだとき…

いるいる バスの運転手

通勤にバスを使っている 色んな運転手さんがいる 今日の人はおしゃべりさん とにかくしゃべる 社内のアナウンスよりも 大きな声を発する 出発の案内や バスの運行の注意 右まがる、止まる しゃべり続ける 降りる人にも ありがとうございましたも もちろんあ…

サッカー このままでいけない 日本代表監督

アジアカップで 森保の監督としての 資質もわかってしまった。 選手に具体的に指示ができない 選手たちはレベルの高い欧州で 戦術を目の当たりにしている。 欧州経験のない監督は 欧州でもまれている選手を扱うのは 無理だろう。昔のブラジルやジーコのよう…

看板 止まれ道路標識

どこにでもある止まれの 道路標識 でも、微妙に違うの 知っていますか れれ そう、れが違うんです そして、最近 また、別バージョンを 見つけてしまいました なんとカタカナ 一瞬トマトと思いました 舗装を直した後 書いたみたいです もしかしたら、漢字で書…

金融 日経平均株価 バブルを超えるか

昨年の話 新NISAが1月から始まる 一般の人の関心も高まるから 株価が上がるよと 親しい人に話した 自分では、インデックスファンド225を 仕込んでおいた そして、2万4千円台から あれよあれよと言う間に 3万8千円になってしまった 私の予想では、こんなに急…

テレビドラマ このクールの生き残り

ドラマの最初は必ず見る まぁそれも出演者や設定などで 最初から見ないのもある そして、第1話でだいたい 見るかどうか決める。 最近は、1時間が キツくなってきた 30分で充分なのだ。 逆に1時間ものは途中で ダレてしまうことが多い このクールで見ている番…

アルバイト 板金屋さんの手伝い

親戚で空調の会社経営する人がいた 最初はその会社の経理の手伝いを していたが、 そのうちに、下職の板金職人の 手伝いする事になった。 その頃は、ビルなどで空調設備が 始まったばかりであった。 大きな空調設備の中に入って、 ダクトに板金を巻き付ける…

看板 ごめんねシリーズ 

工事看板まだまだ あるぞ 犬が放し飼い 寒いのか、恐縮しているのか、震えているぞ 謝っているというより寝てる? ぐんまちゃんも現業です

アウトドアの聖書 遊歩大全

遊歩大全(パーフェクト・ウォーカー) コリン・フレッチャー著 芹沢一洋訳 初めて手にしたときは、衝撃というか バックパッキングと言う言葉とともに 新鮮だった。 それまでは、登山、ワンダーフォーゲルと いう言葉しかなかった。 そして、自然に対する挑…

懐かしバック買った MADISON SQUARE GARDEN

昭和の時代 元気な男子の愛用 コレを薄くして 持っていた サイズは小さいけど 財布、傘、定期 ペットボトル ちょういい 大きさ 難点は、ベルトが黒 青には合わない さっそく 替えなければ

時計 カシオGショック お気に入り

それまでは、腕時計に拘りは無かった。 たまたま、地区の役員となり 1年間勤めると報酬が出るとのこと。 どうせ大したことがないだろうと 思って受け取るとなんと8万円近く。 こりゃなんか、形に変えておいた方が いいと思った。 それならば、高級時計にし…

看板 おもしろ看板 キャラ登場

知っていましたか 工事萌えキャラがいること 夢七海 #夢七海 (ゆめななみ)#153cm B76・W53・H77#誕生日は2月23日(今日!)#16歳#高校2年生#部活は水泳。#懸命で優しい。#鳩を見ると必ず持ち歩いているパン屑を与える。「鳩にエサを与えるな」の場所でも与えて…

アルバイト 家庭教師

親戚の子供の勉強を 見てくれないかと頼まれて 中学生を教えた。 英語と社会だった。 一様教員免除も持っているが どのように教えていいか わからない。 毎回楽しく勉強できるよう にいろんな方法を試した。 週1回。2時間をかけて教えた。 全く勉強しない子…

看板 ごめんねシリーズ

最近は、ヘルメットを 脱いでごめんねしてます。 ちょっと長髪、管理職? お控えなすってと仁義きっている 誰に謝っているか不明 昔、やんちゃしてた? 未成年!?

映画 ウエディング ハイ

もともと企画好きな私は、 密かにウエディングプランナーに あこがれている。 この映画はもちろん ウエディングプランナーの事が 中心だが、 結婚式にまつわるあるあるが 散りばめてある。 そして、人物の背景を 説明してくれるので よりストーリーに深みが…

アルバイト 石油ストーブ製造

家の近くに小さな工場地帯がある。 その中に大手電機メーカーの 石油ストーブの下請けの工場があった。 従業員は、100名程度夏休みの1ヶ月くらいのバイトだった。 石油ストーブの燃える芯の周りや、 本体の金型部分の接合などをしていた。 今から考えると、…

食 石窯パン工房 PANJA

自家製酵母で作るパン屋さん その併設している カフェでランチした パンを販売する 裏側にある いかにも女子ウケする 落ち着いた雰囲気 その通り 昼時で私以外は 全部女子 お一人様もいる 2時間の時間制限 さすが女子会が多いため 注文はパンジャランチ 私は…

映画 アキラとあきら

これも最初小説を読んでいた でも、映像でも充分見応えがあった 配役もイメージ通り 役者がみんな上手だった ストーリーも元銀行マン の著者の心意気を感じた ただ一つ 入社式の後の新人研修での 融資決裁対決 こんなに決算書を読める 新人がいるわけ無い 物…

ドラマ 正直不動産2 真っ直ぐズドーン

臭い昭和のストーリー ありがちな内容だけど 結末が予想できても ひねったシナリオが 横行する今 こんなに単純なのが 新鮮なのだろう だから、続編なのに 見てしまうのだ

サッカー アジアカップ敗退

力負けというよりも 気力負け 昔の放り込むサッカー だったが、それが日本の弱点 キーパーが信頼されていない ためにバックが慎重になり 自分で無理にでも処理しようとする 私もセンターバックだったから よくわかる ダメなキーパ-の怯えが 全員に伝播する…

読書 1月読んだ本

1月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1539ナイス数:87罪の境界の感想事件を被害者側と加害者側からの視点を織り交ぜながら進むストーリー。まるで事実をルポしているような展開。思わずのめり込んだ。ラストで少し救われた。罪の境界この題名…

アルバイト 原稿獲りセールス

アルバイトニュース原稿募集 これは、その当時全盛期であった アルバイトニュースという雑誌 確か、3日に一回発売され 駅の売店などで、よく売れていた。 そこで、やはり飛び込みで その記事を取ってくるのだ。 これは、時給プラス成果制のバイトで 一枠7千…

サッカー アジアカップ 対バーレーン戦

まず、順当に勝った しかし、あの失点は その前のプレイの鈴木のミス 手で押さえなければいけない ボールを変な方向にパンチング その一連の流れで フリーキックとなり またも失点。 もう、キーパ-を替えなければ イランには勝てないかも 1点目の毎熊の強烈…