多趣味の扉

好きなことを話そう

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ 不適切にもほどがある ラストの画面

イヤー一本取られた ラストの画面 いつものお断り 1986年当時の表現をしている と言うヤツ それが、2024年当時と替えてあった この画面だけで タイムトラベルと皮肉を込めた 表現 次々と色んなゲストを呼ぶ工夫 いきなりミュージカルも ちゃんと演出していた…

食 森永ミルクキャラメル 大粒

小さい頃から大好きだった 森永ミルクキャラメル それの大粒 なんと1.7倍 食べてみると 甘さと柔らかさも大粒 でも、基本的にはあの味 つい食べ過ぎてしまう

ドラマ 沈黙の艦隊

Amazonプライムで放映されている 漫画ではヒットしたらしいが、 映像は難しいだろうと思っていた しかし、やってくれた 潜水艦のシーンや艦隊など 迫力があり、とても連続ものとは 思えない。 やはり、ストーリーが面白い 最近ハリウッドは、大作主義で お金…

食 琉球泡盛古酒

宮古島にいった 親戚からもらった。 四角い容器に特徴がある。 あまり手に入らないものらしい。 味はもっと癖があるのかと 思いきや 焼酎の割には飲みやすい。 古酒というからまろやかに なっているのかな あまり酒に強く無いので、 ストレートでは飲まない…

資格 キター保育士証

1月の申請から約2ヶ月。 保育士証が届けられた。 実際は就職はしないが、 登録はしておきたかった。 開けてみると 青い2つ折りファイルの 中に入っていた。 なろうと決意してから 1年半。全く門外感。 中学高校の教員資格は あるが、新しいことだらけで 逆…

旅行用財布 Fable Slim

マクアケという クラウドファンドを利用した製品 カード入れ カード入れは、ここに6~8枚入る 取り出すとき少しもたつく 利用の多いカードを手前に 持って行くのが好いようだ 小銭は上部にチャックで閉まる 一番の特徴で、財布を広げず 小銭が取り出せる …

ドラマ SHOUGUN

ハリウッドが制作した 日本の歴史ドラマ 徳川家康の関ヶ原の戦い前の 戦いや陰謀などを描く シナリオは、日本の歴史を うまくデフォルメしている。 昔は,外国人が作ると 違和感があったが、 今回は違う、真田広之が主演で かなり意見をいれているらしい 当…

食 ブレンドしてみない 日本茶?!

コーヒーのブレンドは当たり前では、日本茶はどうだろうか。製造段階で、その地方の色々な畑で採れたものを混ぜているが、それは、同じ品種だ。完成品同士で別品種をブレンドしたことは無いだろう。ということで、今は、ティーパックという便利なものがある…

サッカー 国立競技場の感想

昨日初めて国立競技場に行った まず、第一印象として、入場して 観覧場所がわかりにくい 場所は、2階のスタンドで、 登り階段が狭い。 椅子の前後の間隔が 埼スタに比べ狭く感じた その代わり、椅子自体は 座りやすい 見る角度は、同じようだ サッカー専用…

サッカー 北朝鮮戦 勝つにはかったが

最低限の仕事 勝つには勝ったが、 全くゴール前までの 道筋が無い だれもゲームを作れる中盤が いない。 運良く1点入ったけど まったく危なっかしい ザイオンは、ビビっているのが 観客席からわかる おまえ、日本代表のゴールを守るのは 20年早いよ おまえが…

サッカー 決戦は木曜日 対北朝鮮

準備は万端 国旗、ユニフォーム 応援タオル 防寒 ネクタイも代表仕様だ 聖地国立で あのデブの 非合法国との対戦 色んな事があったが、 日本代表は応援する 完膚無きまで たたきのめしてやれ

食 ステーキ&ハンバーグ BF GRILL

ステーキで夕食と考えた そこで、久々 GF GRILLを訪問 いつも土曜の夕食は早い 5時30分に着くと まだ、誰もお客はいなかった しばらくぶりのメニュー おや、かなり変わっている 前は、ステーキ一色 ハンバーグもあったが あくまでステーキ中心だった …

ドラマ 船を編む 

本で読んで 映画を見た ドラマになったので 3回目となる そんなに期待していなかった しかーしである これが、ドラマとしていい それぞれ、読み切りとしての 内容もいい。 キャラクター達の演技 そして、シナリオが最高 毎回のエピソードが豊富 原作者ももち…

どうしたのレグザ なんでなの東芝さん

私の部屋には、自慢のテレビがある 東芝有機ELレクザ55X9400S 約2年前に購入した 6畳なので、かなりでかく感じる リビングにはパナの有機EL65が 鎮座している。 画質も申し分ない。 アレクサと外付けのスピーカーを 付けてご機嫌の装備だ もちろんネッ…

サッカー ヤングなでしこ 残念

相手の圧の方が上手だったか 日本は後半はあまりいいところが なかった 土方を交代させたので ちょっとどうかなと思ったが 仕方ない 勝負だから しかし、北朝鮮は汚い 残り足でうまくダメージを 与える クリーンなゲームをする 日本には苦手である 中国の審…

買物戦略の変遷

イオンが近所にできてウン十年が経つ。 最初は、カードを契約させようと ずいぶんセールスしていた。 そしてカード決済の人は、 食料品を含めて5%割引券が 郵送されていた。 月2回ほど、それが1回となりやがて、 郵送の割引券がなくなり、 食品が割引対象…

サッカー ふざけるな JFA さようならポイチ

俺は怒っている 今日、日本代表の北朝鮮戦の メンバー発表があった 生中継どころか ユーチューブでもない 今まで親善試合でも していたのに 明らかに 逃げた 伊東を外した その説明も理由も いいたくないからだ なんだよ、その態度 スポンサーに気をつかうな…

サッカー レベチだ ヤングなでしこ

完全にレベルが違う オーストラリア相手に一方的 日本チームは全員がうまい とくに土方、当たりの強い オーストラリア選手に負けていない 動きもいい。 あと、辻澤もいい。 エースの松窪が無念の離脱 だけど層の厚さを見せつけた 交代した選手も皆すばらしい…

傾斜チェアマット 衝動買い

実は、イオンで在庫セールの棚にあった。 千円となっていたので、買ってしまった。 マットは前後に三角錐のような形と なっており2通りの使い方ができる。 一つは背もたれとして低い部分を下にして 当てると確かに背筋が伸びる。気持ちいい。 もう一つは座布…

看板 ごめんねシリーズ

またまた工事の ごめんねシリーズ 最近若年化傾向?! にある どう見ても未成年 くりくりお目め これも若いぞ 坊ちゃん なんか良くないことを考えている 緊張して顔、手が真っ赤 大手は爽やかさを前面に腕章もつけてる

幸せの黄色い 財布?

人生で始めての長財布 いままでは、正直 嫌いだった でかくて、面倒 でも、ある本を読んで 変わった その前は、訳あって 赤い二つ折りの財布だった その本によれば、 赤で二つ折りの財布は 最悪だそうだ 赤色は、札を燃やす、 さらにお金を折ることは 大事に…

携帯電話と電車の荷物棚の関係

携帯電話が普及して 電車の中が一変した 本や新聞を読む人が いなくなった いや、タブレットで読んで いる人がいるのかも しかし、9割は携帯画面を 睨んでいる しかし、電車のアナウンスは 変わらず、優先席の近くでは 電源をお切りくださいと いう、空しい…

サッカー ヤングなでしこは、才能の宝石箱や

U-20W杯出場おめでとう でも、目標は4連覇だものね 試合を見ていて 個々の能力 パスワークなど 中国との差は歴然だった 本家のなでしこに すぐに呼んでも 対応できるのではないかと いう選手がいっぱいいる この、層の厚さはすごい 先日、浦和レッズグ…

読書 2月に読んだ本

今月は、よく読みました。ベストは、深夜特急とくらまし屋家業。 侠飯も意外に面白く、また、運のよくなる方法も影響されました。 2月の読書メーター読んだ本の数:13読んだページ数:3863ナイス数:78くらまし屋稼業 (時代小説文庫)の感想江戸の夜逃げ屋の…

アウトドア  ワークマン 高耐久シューズ アクティブハイク

ワークマン党である 衣類、バック、靴と どんどん増えている。 会社の株価は厳しいようだが 頑張って欲しい さて、今回は 高耐久シューズ アクティブハイク 使用中のもの 1900円 今回は進化したバージョン 値段は、2900円と1000円上がったが、 機能も向上 旧…

野鳥 メジロがかわいい 

いつものウォーキング 川沿いを行くと 花が咲いている そこに、ちょこんと鳥がいた メジロだ つがいかな、2羽いるぞ 携帯を望遠にして 撮影 この子 逃げない 花とメジロ バッチリ撮れました

金融 キター 日経平均株価 4万円突破

こんなに早く来るとは 前回も書いた通り 年末までに3万9千円いけばと 思っていたのに うれしい誤算 そして、知人で 毎年400万円前後 コンスタントに株で 利益を上げている人を 知っているが、 その人によれば、 一度下がるかもしれないが 来年度末には 4万4…

花粉症 長く辛い日々

春のこの季節が辛い 発病は、30年前になる 最初は、風邪かと思ったが 目が痒くなり それが、耐えられなくなって わかった 発病当時は、営業だったため 一日中外で活動していたから たまらない 今は、しないだろうけど ステロイド注射もうった これは、効いた…

看板 英語表記でもあるんだよ

原宿でのこと トイレで気がついた おもしろい看板 確かに海外では 女性が男性トイレに 入って掃除することは 無いだろう こうして紹介して 外人サインにびっくり させないようにしているらしい でも、日本人の私でも 男性トイレに女性清掃員が 入ってくるの…

食 鉄板焼きステーキ 花瑠音(かるね)

夕食のため3人で来店 西武線ひばりヶ丘から 徒歩5分 ビルの2階の中央にある 花瑠音(かるね)とよぶらしい 予約は入れてある コース料理は3種類 真ん中の値段のものを 選択 シェフのおすすめサラダ 赤ワインを注文すると お通しが出た サラダは、真ん中の半…