多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 私の本棚 見果てぬ夢

自宅を新築したとき 6畳の和室の4方向の壁全て 本棚にしようとしたが、 大工さんとワイフに大反対され 一面にした そのかわりコンクリートの土台で 頑丈な板の本棚 にした。 しかし、年間200冊読破したこともあり いっぱいになってしまった。 そして両脇に臨…

サッカー 金子勝彦さんを悼む

サッカーを好きになったのも 金子さんの三菱ダイアモンドサッカー だった。サッカーを愛するみなさん の冒頭の言葉から始まる番組 海外のサッカーのすばらしさ W杯の興奮。そのとき日本は 弱く。自分が生きているうちに 日本がw杯にでられるだろうか という…

けんみん共済 素早い対応に驚く

ちょっとしたことで 入院した 退院して、まずけんみん共済に 請求のため、連絡した。 2日後に、請求用紙が届いた 病院の支払いを終え、 領収書と診療明細をコピーし 送付した。 県民共済は月2.500円 60歳未満なら入院で 一日15.000円 もらえるのだ もう一点…

ドラマ 何曜日に生まれたの いいぞ

あの野島伸司の脚本と 今売り出し中の飯豊まりえが主演 これは期待するでしょ そして、そのとおりおもしろい ちょっと変わったラブストーリー 飯豊まりえは、コメディもできる 真の明るさがあり、引きこもりの 役だが、心底暗くないのがいい。 取り巻く俳優…

あやしい商法 ただより高いものは無い

はがきが舞い込んだ ひらがな文字のワイフ宛だ なにやら旅行の案内 特別旅行支援となっている 政府の旅行支援と紛らわしい 行く先は、江ノ島、鎌倉である 旅行代金は本人0円 同伴者は7.500円のところ 6.000円となっている 面白いのは、中華街での食事 鶴岡…

家電 ビックカメラ えらい

突然ビックカメラから 手紙が来た 重要なお知らせと なっている。 どうせ宣伝だろうと 開けてみると なんと、ポイント期限が 迫っているとのこと そういえば、2年前に パソコン買ったよな ポイントなんと10000P 10月に切れちゃうよ とのこと とぼけ…

限度額適用認定って知ってますか

いきなりですけど、入院や手術医療費がかかりますよね。 日本は保険制度が整っているので、 一ヶ月の一定以上の支払いに対して、高額療養費というものが あり、戻ってきます。 つまり、所得に応じて、支払いの 限度額があります。 ただし、医療費は先に支払…

食 お菓子のにんじんが好きだ?!

駄菓子やさんで売って いたのは 『にんじん』 ほんのり甘く 食感が好きだ いまだにあると 買ってしまう。 スーパーにあったのは これ、ちょっと洗練 されているね ポン菓子とも言われている?

資格試験 保育士実技結果 そして明日へ

結果は8月4日 ウェブ上のマイページに 公開された。 音楽 25点 言語 44点 予想した通りだった 逆に音楽で良く25点とれた そして、言語は44点の 高得点に少しびっくり そしてこの瞬間 次回へのチャレンジが決まった もう音楽は捨てよう 造形(絵画…

資格試験 保育士実技試験 本番

その日7月2日はやってきた 実技試験会場は 聖学院大学 どこだ JR川越線日進駅から 徒歩15分 なに!? 住所は上尾市らしい 家からたっぷり2時間 8時45分集合なので 家を6時過ぎに出発 日進駅には、8時に着いた そこからわかりにくい 住宅地を抜けてやっと…

サッカー スーパーなドリブルとゴール 三笘

見たか三笘のゴール 4人を手玉に取り それだけで無く 最期にゴールを決める 世界が絶賛するのがわかる 普通ドリブルのうまい 選手は、天性のものが 多かった。 しかし、三笘は違う 計算しているのだ そして、研究しているから 抜ける まだまだ、成長する も…

資格試験 保育士実技試験への日々

筆記試験の合格通知が 来てから約1ヶ月 7月2日が実技試験日 このためずーと ピアノの練習を積んできた。 通算すれば、1年半以上。 毎日15分から30分くらい ネットで見た一番簡単そうな 楽譜を入手 課題曲は 『幸せなら手をたたこう』 『やぎさんゆうびん』 …

遺伝子検査を受けた

遺伝子検査って知ってますか 唾液を検査会社に送って 調べてもらうものです。 通常は3万円くらいかかる らしいのですが、 私の場合はキャンペーンで 1万円でできるとのことで 勇んで挑戦 その結果のレポート 主に疾患と体質に 分かれていて 項目がすごい こ…

ニトリ の対応に驚いた

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのニトリだが、いつか自分も落ちるそんな不安な出来事があった。 先日、事務用椅子を購入しようと店舗に来店。座り心地や値段で気に入った椅子があったので同じ物だろうから、 会社近くのニトリで確認するつもりだった。翌日、電話で…

ドラマ このクールのドラマ 意外に豊作かも

1番は、VIVANTでダントツ 2番目は、週末旅の極意 その後は、少し間隔が開くけど ・この素晴らしき世界 なんとなく見てしまう ・量産型リコ 前シリーズから見てる ・真夏のシンデレラ 恋愛もので唯一残った ・ハーレションラブ 始まったばかりだけど ちょっと…

映画 リボルバー・リリーを見た

みんな『はるか』が好きなのである 出演者も監督も脚本家も みんなきっと『綾瀬はるか』が 好きなのである とにかくカッコイイ 銃を構える姿 アクションシーン そして、昭和から大正に かけたモダンガールの 姿が素敵なのである 押しも押されもせぬ ビックス…

あらためて志村けんちゃんは偉大である

久々に東村山駅に降りた ここには、駅前に 東村山を全国に知れ渡らせた 銅像が建てられている 洒落ているのは、 背景の志村けんの顔が よく見るとみんなの写真 を集めて作っている 愛されていた事を象徴する 素晴らしい企画だと思う。 個人的には、本人には …

食 不二家レストランは不滅なのだ

先日、久しぶりに不二家 レストランで食事をした ここは、少なくても30年 以上前から誕生日の人の ためのセレモニーをやっている 子供たちが小さい頃は なかなか外食ができなかった しかし、誕生日にここに 来て、お祝をするのが 恒例だった。 ペコちゃんの…

家電 骨伝導ワイアレスイアホン ドタバタ記

先日購入した骨伝導ワイアレスイアホン 音楽を聴くときは問題ないが、 オーディブルを聞くとナレーションの 区切れの時の最初の音が聞こえない 購入先に連絡すると 色々指示され、その通りにしたが 全く改善されない。 初期不良ではないかというと 違うとい…

サッカー 無念 なでしこ君たちは最強だ

負けてしまった。 でかい女でパワーでくると 思ったらしつこく寄せてきた その作戦に前半押されっぱなし 運もなかった PKで明暗が分かれた 解説者が言っていたが スウェーデンのキーパーは ボトルにカンニングラベルが 貼ってありそれを見ていると いう。 そ…

家電 小型アクションカメラ

アクションカメラを購入して 海外旅行でずいぶん活躍した しかし、どんどん新しい ものが開発されている。 ちょっと気になったものを 購入した これは、クラウドファンド を利用したものだ 先日、試してみたが、 画角や解像度は、大きさの割 にはよいが、音…

家電 クレーム対応の差

家電製品などを買った場合に 明らかに初期不良や構造不良 に出くわすことがある。 それは、交換や無料修理をして くれるのがほとんどである。 しかし、しばらく使ったあとの 対応は、かなり会社によって 違う。 一番、丁寧だったのは、モンベル ヘッドライト…

家電 骨伝導 ワイアレスイアフォン

今回も骨伝導? そう、少し前に購入した けど、オーディブルを聞こうと すると、最初の1語がでない。 会社に連絡しても 納得しない。 めんどくさいので、 別の会社のものを購入 今度は問題なかった 耳の穴に入れない分 不快感がない。 その音が小さい 騒音の…

食 懐かしスコールだよ

愛のスコール おなじみさんである それに限定品がでた 会社の自販機に 入っていたのだ パイン味 この偽物ぽい 味が最高 しかしうまい

看板 おもしろポスター

駅で何気なくポスターを 見た なんだキティちゃんか よくよくみると ハローキティ 8.6 来てー♪ となっている 選挙ポスター いいセンスしてると 思わず撮る でも、気づいた 人は少ないだろう ざんねんながら 効果も薄く 残念な投票率 気に入った

サッカー なでしこ 8強 順当さ

ノルウェーに完勝 ノルウェーは、なでしこの スペイン戦のまねをした? でも、組織的な守りは、 それぞれの選手の力と 気力、組織力がなければ できない。 なでしこは、どんな戦いでも できる自在型サッカーなのだ そして、池田監督の采配もさすが、 後半は…

ジョンソン基地回顧

航空自衛隊の入間基地が、 ジョンソン基地と 呼ばれていた頃。 現在の横田基地のように 在日米軍が駐屯していた。 今の稲荷山公園は、米軍幹部の 官舎だった もちろん入ることはできない。 稲荷山の麓のところには、 下士官の家ががあった。そこは、 警備も…

サッカー なでしこ 土曜日が楽しみ

男子と同じにスペインに勝った と言われるが、内容は全く違う 男子は、べたべたに引いて守った 女子は、明確な意志と戦術で守った だから、守っていればそのうち いいこともあるよね。的な感じの 男子に比べ、相手に持たせ隙を 見つけて速攻を仕掛けるという…

おもしろ看板 ⑤ ゴメンネ最新版

久々ごめんね看板だ 男女平等でごめんね ご迷惑だけでなく、協力も コバトンもゴメンネ セリフが多い

読書 7月読んだ本 

7月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2589ナイス数:110蒼のファンファーレの感想競馬の本といえば、『優駿』よかった。それに比べてはいけないが、今風の話題を入れて楽しく読めた。競馬界の色々を知ることができた。読了日:07月31日 著者:…