多趣味の扉

好きなことを話そう

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 とんび

不器用な男の家族愛。 暖かな人たちに囲まれ 古き昭和には、こんな人たちがいた。 日常の営みの中に幸せがある。 ただ、必死で生きているときには 気づかない 過ぎた後にわかるものだろう。 時代を前後させる編集も やりすぎると効果が薄れる。 いい映画だっ…

食 中華そば よしかわ

アウトレットの買物ついでに 中華そば よしかわ で 昼食 名古屋コーチンを 使った鳥チャーシューが 看板商品らしい その 名古屋コーチンの中華そばを 注文 頭に特製が付くと チャーシュー増しで 玉子がつくらしい。 5,6人並んでいた。 注文して5分ほどで で…

ドラマ きたぜ、クドカン 『不適切にもほどがある』

待ってました クドカン このクールで一番期待していた ドラマがスタート 昭和のがりがり男が 令和にタイムスリップ ドラマの最初に断りのテロップが でるように、 今では使わないいや使えないが バンバンでてくる そうだよな、とうなずき笑う まさにクドカン…

サッカー 面白すぎるアジアカップ

昨日のE組の試合はおもしろすぎた 韓国対マレーシア。FIFA順位からして 圧倒的な得点差で韓国と思われたが、 得点が入らない。ようやく韓国は1点 入れたが、それもコーナーから。 そのまま後半へ突入。 すると、マレーシアがFWの頑張りで 1点返すとさらに…

資格試験 専用ノート公開

常時資格試験の勉強をしている。 これまでに、国家資格は10程度 民間資格と業界資格は20。 マニアの人には、笑われそうだが、 一つ一つ修得してきた。 一番最近の取得は、保育士試験 初めての実技はビビった 色々な、知らない世界の資格を 取得している…

アルバイト おもしろ体験 個人病院受付

アマチュア無線の仲間から紹介された 近所の外科の個人病院。 たまたまパートの人が 2人やめてしまって、困っていた。 窓口業務なんてしたことないが 頼まれたのでしかたなく、 短期間という約束で受けた。 でも、予想以上におもしろかった。 いろんな人がく…

サッカー 対インドネシア戦 勝つには勝ったが

あんなレベルの低い相手に 3点しか取れない おまけにまた、リセット からの失点 キーパーの責任ではない というが、 彼には運がない それが一番問題 そんな選手を使うのは 何度も言うが短期決戦では 命取りになる これからはノックアウトステージ キーパーを…

サッカー ビビってんじゃねーよ 日本代表の誇りを

なにびびってんだよ みんな イラクに負けたのが相当ショックだった ようで、一斉に批判や嘆きの嵐だ。 選手たちはともかくとして 外野がうるさい。 イラクの日本に対する対策がズバリ 当たっただけで、後半なんてバテバテだった じゃないか。まぁ気力はあっ…

食 昭和の蕎麦屋 2 長月

老夫婦2人で商い 20年ほど らしいので 正確に言うと平成の蕎麦屋 でも、雰囲気と店の人は昭和 引き戸を開けると 左に調理場と前にカウンター 右に椅子席がある 奥にはテレビがある 正直初めての訪問 蕎麦屋ならせいろである 二人とも天せいろを注文 おおって…

映画 素晴らしき世界

本と映画の悩ましい問題 映画を見て本を読むか 読んでから映画を見るか 普通は、本が出版され 話題となって映画化される だから、大抵は本→映画 だけど、この順番では、 ほとんどがっかりする 想像を膨らませて読む読書に 映像は追いつかない でもこの映画は…

サッカー アジアカップ 対イラク戦

負けた 戦法は古い放り込みと 前戦からのプレス 出だしでオタオタ している間に点を取る ベトナム戦を参考にして それよりも技術が あるから点が取れる 悪いところを出せば 全部嘆きになってしまう さて、何をするが キーパーを替えよう 鈴木は能力があるの…

映画 スーパーマリオブラザーズ いいぞ脚本

映画館に行きたかったが、 タイミングを逃してしまったため アマゾンプライムビデオで鑑賞 マリオに出るキャラクターが すべて登場する。 好きな人にはたまらない。 また、その設定もいい。 勝ち気なピーチ姫に 悪の権化クッパが恋するのもおもしろい。 そし…

食 鰻ぽんぽこ亭 安心の味

一年に一度の贅沢 それは、ぽんぽこ亭で ウナギを食べることだ。 もう20年以上食べている。 その味は安心である。 ほっこらとした身に甘いたれ。 抜群のくみあわせ 値段は、1.5倍以上になっているが、 お客は増えているのだろう。 そして去年。 地元のデパ…

登山 ブロッケンの怪人に会う 白馬岳

白馬岳。駅名がハクバなのでハクバ岳と 言う人が多い。 本来は、山肌の雪がとけて代掻き馬が現れること から代馬岳となった。 それに色の白を当てただけだ。 実際今も馬の姿になるが、それも雪解けだから 黒の馬である。 ちょっと前提が長くなった。 大学生…

アルバイト Hガラス工場 機械の一部になる

そのバイトは時給が良かった。 しかし、勤務時間は12時間。 朝8時から夜の8時までで1万円もらえた。 今は、12時間労働などないだろうけど。 だから学生のバイトとしては、高給だった。 仕事内容は、簡単なもの。機械から出てくる ガラスの皿のようなものを5…

サッカー アジアカップ 対ベトナム

地上波で放送しないので、ダゾーンを 契約してしまった。なんでもDMMと連携 すると安いとの事なので、それを選択 1ヶ月2980円。 アジアカップ限定なのでこれで十分。 試合内容は、 うーんベトナムが、がんばったかな 若手が多く日本という看板におそれ…

映画 イチケイのカラス 

このドラマは大好きで 全編録画してDVD保存 しているほどだ とぼけた裁判官入間 でも、疑問は疑問のまま 終わらせない 現実には絶対ないが 裁判官が自ら捜査 映画では、どれだけ 迫力や長い話になるか 興味があった 国家権力に立ち向かう ような思わせぶりだ…

アルバイト セールス系バイト 教材契約

セールス系のバイトがあった。 Pという教科書に沿った 学習ができる教材で、 まさしくふつうの家に飛び込みで セールスをして、契約を取るのだ。 月2千円コースを獲得すると 3千円になった。 時間が自由なのと地区も関係 なかったのが良かった。 大学生だっ…

資格試験 保育士試験実技 受験と結果

珍しく試験を受ける前から自信があった。 造形では、毎日2枚絵を描いていた。 それで、試験前までに100枚を 描いたら合格すると願掛けをしていた。 それが108枚に。 そしていろいろなテーマを作り、45分以内に 描き終える事ができるようになった。 …

映画 飛んで埼玉2 を見た

楽しみにしていた映画だ 茶番をここまで徹底している こりゃ面白いわけだ 滋賀県の皆さんも 涙をながして喜んで いるだろう 大阪の片岡もよかった 杏もかっこよかったよ みんな真剣に 馬鹿らしいことを 突き詰めると いい映画になる もちろん、脚本もよかっ…

ドラマ 侵入者たちの晩餐

バカリズムの脚本 ブラッシュアップライフの チームが制作のドラマ 彼独特の非日常の中の日常 日常の中の非日常 何気ない自然な会話 どんどん展開する 自然と笑いがこみ上げる サスペンス要素あって どんどん引き込まれて行く そして、最後の どんでん返し …

サッカー 皇帝 ベッケンバウアー 逝く

ワールドカップにおいて 選手と監督の両方で 優勝した男 常勝軍団バイエルンミュンヘンの レジェンド そのプレースタイルは 背筋を真っ直ぐに伸ばし 冷静、沈着。 守備と攻撃を両方できる リベロの代名詞 来日したときに目の前で見た かっこよかった W杯史上…

サッカー 美しいサッカーをありがとう 近江高校

全国高校サッカー選手権 ホイッスルは鳴った 近江高校は敗れた でも、ワクワクする サッカーを魅せてくれた パスで崩すだけでなく 一人一人がドリブルで 前へ進む攻撃サッカー 年々日本のサッカーは 進化しているが 高校のレベルもすごい 残念ながら 日程が…

ドラマ ぎぼむす ファイナル

久しぶりの綾瀬はるかのドラマ出演。 あの大ヒットの『ぎぼむす』の再来である。 メンバーもおなじみだが、 おもしろくなかった。 めがねの似合う綾瀬はるかの キャリアウーマンはかっこいい。 それだけで見る価値はあるのだが、 肝心のシナリオが残念である…

サッカー 近江高校にセクシーフットボールを見た

14年前のセクシーフットボール 野州の代名詞だった。 同じ滋賀県 変幻自在の 攻撃サッカー 見る者を楽しくさせる 決勝戦も そのスタイルで 全国制覇してほしい

正月 日本の究極の家庭料理 雑煮

正月の楽しみの一つ それは、雑煮 そして、究極の家庭料理 営業の仕事で 一般の家庭を訪問していた 時期があった 親しくなった顧客に お願いすること その家庭の雑煮 をいただくこと 雑煮は地方文化が 詰まっている 海鮮あり、丸餅あり 色んな肉あり 本当に…

サッカー 日本代表 元日決戦 タイ戦

代表の浅いメンバーが先発 一番期待していたのが 伊藤涼太郎 その独特のドリブルと 決定力が魅力だが 不発。 前半は、慣れない選手同士 ちぐはぐな感じだった 常連メンバーが入ると 一点、攻撃に厚みが増す 特に堂安がよかった 点を取りに行くという 明確な…

読書 12月に読んだ本 

今月のベスト1は 『木挽町の仇討ち』に決定 12月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2031ナイス数:165じい散歩の感想そこいる一人の老人の淡々とした日常。解決できない問題を抱えながら生きていく。なんか現実的過ぎて、もういいよと思う。どこ…

正月 おせち料理は通信販売

おせち料理は家で作る もう、それは過去のこと 今は、プロの味を もうここ何年も お願いしている 元々正月は 女性を休ませるための料理が おせちだった 毎日の料理から 解放するため 今年は味は どうかな 2020年 2022年 2023年

メルカリ で車を購入

まさか、実車ではありません 販売店が配ったミニカー 自分の車と同じものがあった。 値段も様々 12000円から3800円まで、 状態もあるだろうから 一慨にいえないが ずいぶん差があるもんだ。 検討の結果、3800円のものにした 注文するとすぐに連絡があり 2日…