多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー 対ウズベキスタン戦 判断は是か非か

池田太の判断は オリンピック予選を勝つための最善を尽くす それは、監督の最優先事項である W杯ロシア大会での対ポーランド戦 の時の西田の決断の時もそうだ。 あのときは、事なきを得たのでその後 あまり話題にならなかった。 今回も非難するものは、正々…

サッカー 富安初ゴールに歓喜

富安がゴール 怪我あり、ベンチ要員 だったりと 苦労していた富安 初ゴール おめでとう なによりも チームのみんながあんなに 喜んでいる姿をみるのが 驚きだった。 ベンチでも、監督も 会場のサポーターたちも 喜んでいた。 プレーだけではない 富安の人間…

ドラマ 新作秋編 その2

君が死ぬまで100日 大好物の青春、胸キュンもの 2回以降が楽しみ セクシー田中さん めるるは、かわいいし、演技もいい でも。準主役の木南春香の存在感 いいね。これも見続けるぞ たとえ、あなたとを忘れても 今売り出し中の堀田真由。 純愛ものらしいか…

旅行 海外みやげは 帽子!?

帽子というか、かぶり物 始まりは、トルコ旅行だった。 ツアーの一人が面白がって買っていた 帽子が気になって、つい買ってしまった。 アラジンが被っているようなもの アラジンぽいでしょ 次に、アイスランドでは、バイキング 黄金の髪が結ってある 金髪の…

サッカー なでしこ 順当勝ち

対インド戦 前半こそ、じりじりした展開 だったが、後半早々から 日本の攻撃力が爆発 7-0 中嶋がいいね。 あのドリブル。 代表初ゴールから2点 アシスト3すごい 新しい力が加わる。 でもグランド悪いね

サッカー ありがとうNHK なでしこ放送決定

ありがとうNHK 受信料を払っている甲斐があった 今のなでしこは、最高である 楽ではないが 必ず五輪切符はとれると 信じている さあ、みんなで応援しよう まず、今日は19時から インド戦 何点取ってくれるか期待

サッカー なでしこ五輪予選 放送してくれ 

なぜ、放送しないの W杯の時もギリギリで 放送したけど 今回はまだ決まっていない らしい。 今のなでしこは、過去でも 最強クラス 見ていて楽しい。 NHKなんとかせい JAFなんとかせい 女子サッカーは生で 見るとほんとに楽しい。 みんなが一生懸命なのだ な…

若手落語家を応援する 春雨や春太

地元出身の若手落語家の落語の公演に行った。芸名は、『春雨や晴太』現在は二つ目珍しい屋号で、現在師匠と弟子2人だけだそうだ。 春雨や晴太 実は、高校の時の同級生夫婦の子である。公演名は『狭山の落語を楽しむ会』約40名程度が集まった。2年前から…

サッカー ボビー・チャールトンを悼む

1966年の杯イングランド大会 立役者、ボビーが逝ってしまった。 サッカーの母国の唯一優勝 三菱ダイヤモンドサッカーが 唯一の海外サッカーの情報源 であった頃 紳士然としたプレースタイル は素敵だった その頃のイングランドは体格で ゴリゴリのサッカーだ…

食 開店ラーメン屋 鈴舎 

ラーメン屋が開店したので さっそく訪問 街道沿いの新築だ 看板はラーメン屋に 似つかわしくない重厚な 筆文字で『舎鈴』と 右横読みとなっている 都内と埼玉県にある チェーン店のようだ 駐車場は、10台程度 昼時なので、満杯 建物は、新築の30坪くらい 調…

ドラマ 秋のドラマが始まった

続々と秋のドラマが始まっている 超話題作はないが、自分の好みで 大体俳優陣で決まってしまう 「いちばんすきな花」4人の 若手俳優の演技が楽しみ 「こたつのない家」 小池栄子は、女性から人気 これは、続けて見れそう 「聖夜の空騒ぎ」1話で終了 ちょっと…

サッカー 対チュニジア戦 勝手に採点

GK鈴木5点 21歳の若さとは思えない風格。 保一の割には思い切った采配。 後半のゴールを横切るボールに さわれなかったのはひゃっとさせられたが A代表ほぼ初(Eー1で一度出場)だが、 無難にこなせた。今後の成長が楽しみ。 どんどん使うべきだ SB菅原 …

バスでのできごと

毎日通勤で使うバスの出来事 夕方いつも通りバスで駅に 行くためバス停を目指していた 時刻は、17時1分。 17時の市のチャイムがなっていた。 そのバス停の停車予定時刻は17時1分。 20メートル手前にバスが見えた 反対側で、急いで渡ろうとしてが …

サッカー  盤石 対チュニジア戦

攻めるための守備力がすごい 欧州の一流のクラブで プレーしている選手が 身を粉にして守備をしている 前戦からのプレス これぞ日本のサッカースタイル そして、バックスの豪華な メンバー 長らくバックは人材がいなかった それが、どうだ。 富安、板倉は当…

雲が好きだ

思わず空を見上げる 色んな場所 色んな時間 雲は流れている 雲は記憶している 思い出とともある 高知城より コンドルは飛んでいく 雲の中のまん丸雲 長崎めがね橋 ショッピングセンターの空 エジプトの夜 伊勢の雲 シーラカンスが飛んでいる 朝焼けの空 ピラ…

食 時代の流れなかで 天狗

もう30年近く通っている 池袋 大衆酒場の『天狗』 浮き沈みが激しい東京で 形態や食を変えながら しっかりと残っている あのコロナも乗り越えた 大学時代の仲間が集まる のは必ずここ デフレの時は値段が 下がっていった そして、今は改装を して綺麗になっ…

サッカー 日本代表 カナダ戦

なぜ急に日本代表が点を取れる ようになったのか。 代表観戦歴50年超の見方 ①意識の向上 ヨーロッパの各リーグのトップ で試合を常時行っている選手が増えた そして、海外では結果が全てである ことを肌でわかっている。 ②個々の技術の向上 たまにしか、会え…

車 ここのディーラーが最高 ダイハツ 入間店

軽自動車を買い換えするときに いろんなメーカーのディーラー 巡りをした。 その中で、決めたのがここだった。 従業員全員の態度がすばらしい。 定期点検の時などは、車をつける とちゃんと迎えに出てくれる。 ドアを入ると全員から声がかかる 椅子に案内さ…

金融 バンクペイ 新しい風

今金融機関が一斉に参入し始めている バンクペイ、 クレジットカードを通さないで、 自分の口座から引き落とす デビットカードのスマホの決裁版 特徴 いつもの預金口座が使える 家族や友達に送金できる ことら送金なら携帯電話番号や メールアドレスで遅れる…

うちの置物 動物だらけ

もともと動物好きなのだが、 意識したわけでは無く 置物が動物だらけとなった 玄関外には、傘立てりす 内側には、傘立て犬 靴箱の上には、ネコとねずみ時計 トイレのブラシ入れはアヒル 窓には熊が花を囲み 楊子立ては、にわとり君 弁当の楊子は犬とネコ ゴ…

食 新製品『颯』の味わい 

ボトルが綺麗印象的なお茶 「爽」を飲んだ 実は、購入したのではない ワイフは、イオンのアプリの なかの抽選で当たったのだ。 私も同じ抽選にチャレンジして いるが、一向に当たる気配がない。 やはり、ワイフは株主つまり オーナーなので、忖度されている…

食 ザ 庶民の味 日高屋

日高屋が絶好調らしい ラーメン、餃子、チャーハンセット よく頼むメニューである そして、仲間と飲むときは 最期の締めは必ずここでやる 何しろ安くてそこそこの味 この、そこそこの味が大事 うますぎない、まずくない 近くにある。 女性1人でもOKな感じ …

サッカー アジア大会 決勝 讃える

セルジオのおっさんは、 やっと辛口を言えるように なったようだけど 私は、健闘を讃えたい。 もちろんこの試合ではないが 試合内容は、ちょっと予想外 の日本の早い得点が 悪い方に作用してしまった。 そして、守ろうと言う意識が 強くなって、自陣でパスを…

サッカー アジア大会女子 連覇

なんか、彼女らは「なでしこ」 とは言わないらしい ほんとにセカンドチームなのだ でも、連携や一人一人の 個人の能力は高い 6分間に3点を入れた実力 特に17番のDFの古賀 なんと背番号と同じ17歳 だという。JKなのだ。 この、能力の高さは何だ ま…

ドラマ 満天のゴール NHKドラマの真骨頂

まさしくNHKらしいドラマ 人間模様を描きながら 人生のゴールの意味問う ちょっとした謎があったり 最期まで、わからないことが あったりで、 静かに楽しめた 押しつけがましくなく そして、最期は寂しいが 現実的な希望ある終わり方 秋の夜長にはちょう…

サッカー 対香港戦 順当勝ち

力の差はあった でも、前半は苦戦した その原因は、香港の監督 彼の采配だろう。 日本の弱点を突いていた 前のイラン戦も、主力を 欠いていたとはいえ 勝利した 後半、今度は大岩監督が しっかりと修正した そして、重圧から解き離れた ヤングサムライが躍動…

サッカー なでしこ 強し 金メダルへ

何万人だかしらないが、 観客をたびたび黙らせた テクニック、戦術、 はるか中国を上回っていた まぁ点差は1点だけど、 内容が違う そう、なでしこもサムライも アジアのレベルと飛び出している いっそのこと、W杯予選も ヨーロッパに組み込んで いただき…

読書 9月読んだ本 まとめ

9月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2841ナイス数:60神様の定食屋 (双葉文庫)の感想感動とのコメントが多かったので、楽しみにして読んだが、 なんと薄っぺらな物語、面白いでしょ、感動するでしょという文章。やっとのこと読み終わった。感…

サッカー 対北朝鮮戦 蛮行の果て

もう世界中で非難されている 当たり前だろう 戦う前から想像されていたが、 それ以上だった。 サッカー自体も 50年前から変わっていない フィジカル勝負、 怪我狙いの後ろからのタックル もう、国際試合から追放せよ あんなに必死なのは、 負けたら強制収…

サッカー なでしこ 破壊

アジア大会 ベスト4 それも8-1 土砂降りの中でやりにくそう でも、雨が小降りになったら 爆発した。 面白いように点が決まる その点の取り方も 多彩で美しい 突破ではなく 相手を破壊していた。 次は中国戦 あらゆる事をしてくる中国 審判も敵だと覚悟し…