多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ よーく考えよー ラストは大事だよ

『セクシー田中さん』の最終話 ぐちゃぐちゃで、ぽかーんであった 伏線を何にも解決せず 一方的に2年後にしてさようなら なんだよ。 それまで、キレキレの展開で 面白かったが 急に終わり せっかく良かったのに 最後がこれでは興ざめ ネットの周辺記事を見て…

サッカー 大迫 代表不選出について

また、あのタケダとマルクスが 大迫が代表を外れたと 騒いでいたけど 私は当然 大迫のすごさはわかるが もう、ご苦労さんだろう 4年後にはいないんだよ 逆にいたら日本が進歩してない ことになる それなら、若手を試すのは正解 20代前半の選手をバンバン 使…

登山 初めての単独行 甲武信ヶ岳 後半

上に行けば何とかなるだろう。 開き直ることができた。上へ、上へと登っていくと、 いつの間にか道らしきものに ぶつかった。 そして、しばらく道を行くと 甲武信ヶ岳山頂の標識を発見 うれしかった。助かった。 相変わらず前後に人はいない。 1時間弱で、…

登山 初めての単独行 甲武信ヶ岳 前半

今から考えると無茶な計画だった。 高校2年生の時、部活のサッカーが 土曜日にあった。夕方までグランドで 走り回って、くたくただった。 それでも、家から登山靴や服などを 持ってきて、表の水道で体を洗い 部室で着替え、そのまま新宿へ。 新宿発の最終各…

アルバイト 人生初めてバイト 可愛い郵便屋さん

初めてバイトしたのは、 高校生の時だった。 部活があって、まだ1年坊主 休む事ができないので、 冬休みの期間。 この休みは部活がなかった。 選んだのが 郵便局の配達のバイトだった。 主に年賀状配達要員だ。 届ける家順にならび代えて 配達するのだ。 元…

見てみる ガレージミラー 

我が家の駐車場は 玄関横から入って狭い 軽自動車がぎりぎりである。 隣の敷地とはブロックと フェンスで区切られているが、 そこをバックで斜めに進入して車を入れる ブロックの土台とタイヤが ぎりぎりなのだ。 そこで、小型のミラーを 取り付けた だいぶ…

若き名医に出会った

しばらく前のこと、 S大国際医療センターで 心臓の手術を受けた。 あまり病気をしないので、 病院には縁がない だから主治医というものがない。 その手術をしてくれたのは、 30代のT先生だった 自称、手術のおたく。 とにかく手術が好きということ そして、…

令和6年 年賀状 決定

今年の年賀状ができた 最近は、旅シリーズと なっている。 どんな年賀状にするか アイデアが考えつくまでが大変 今回はすんなりと自分の中で決まった ネタとしていた子供たちが 大きくなって、というか 成人して独立したので 本当は海外シリーズに したいの…

食 お久の牛~丼 吉野家だい

イヤー久しぶり 吉野家だよ 1年ぶりくらいか。 いつでも行けるけど 意外に行っていない。 今日は、牛すき鍋 急に寒なった日には たまらないね。 肉は厚くはないが いいよ。 野菜も雑に切ってあるが いいよ こんな日はみんな許せちゃう おっといけねー 豚汁も…

ワイアレスイヤホン 長期使用後の感想

アンカーの ワイアレスイアホンノイズキャンセル 最初、購入して1年経過したところ 充電ができなくなった ダメモトで、アンカーに連絡すると 指示がきた その通りに実践しても 治らない すると、すぐに新品を送って くれた。 そして、現品は返送 それから、7…

テレビドラマ 秋の番組ベストはこれだ

最初は、そんなに期待していなかった 『セクシー田中さん』と『こたつが無い家』 結局、この二つが面白かった。 『セクシー』の方は、脚本が素晴らしい。 ユーモアと純愛を見事にマッチしていた 木南もメルルも演技がいい ダブルキッスもナイスでした。 もう…

読書 読書メーターって知ってる

昔から年間100冊前後を読んで、 そのたびに、簡単な感想を書いていた。 今年の3月にネット上に書評を 投稿できるサイトがあるのを知った。 ネット上の読書サークルのようなものだ。 会員になって、書評を書くと、それに 対して、会員の人から、反響がある。 …

年賀状50年目

初めて年賀状を出してから 今年で50年目となった。 その間、喪中で出せなかった 2年を除いて、毎年欠かさず 出していた 初めての年賀状は、いも版 版画となり、そして、プリントゴッコ これは長く続いた。 その間、結婚し子供ができた 頃から写真を使うよう…

家電 電機シェーバー替え刃 

ブラウンシェバーを愛用している いつもはあまり高額な種類を 使っていないが、 今回は奮発して2万円台の 物を購入。 BRAUN S6 5762 それなりに、深ぞりはできる 約1年半使って、 刃の網部分が壊れたので 替え刃を購入した。 まぁ純正がいいだろうと 買った…

アウトドア 年季もののシュラフ

若い頃に食事代を切り詰めて買った。 その当時3万円。 小遣いが5千円の時なので、 いかに高かったかわかるだろう。 その当時は、羽毛は、高級品で、 まだ、羽毛布団など一般には無かった。 そして、羽毛服も局地登山や南極などの ためにあるだけだった。 …

7代目の車 ダイハツ キャンパス納車

大安吉日は快晴だった 待ちに待ったキャンパス納車日 私の7代目の車である やっぱり私は丸い車が好きだ そして、今回はツートン 渋いグレートと白だ。 ナンバーはこだわりの 番号を入れた グレードは、ノーマルとしては 最上級車 オーバー200万円である 下取…

小型財布 ストラッチョ エムピウ straccio goat II  グリーン

お札が折らないで入れられるということで、購入。 グリーンを購入したのだが、イメージより暗い。 革の質感は柔らかく、手に持つと肌触りがいい。 しかし、札入れ部分が切りっぱなしになっているので、 高級感なし。 クレジットカードを入れる場所は、 ホッ…

折りたたみ簡易ベッド

正直あんまり期待していなかった。 会社の昼寝は椅子を並べて寝ていた 購入動機は、直接床にマットを敷くよりは、 少しよければ程度だった。 しかし、実際に設置してみると すごくいい。身長170センチ。 体重69キロの私が乗っても十分幅があり 安定感が…

サンタがやってきた サンタ服購入

あわてん坊のサンタクロースである パーティ用に購入した XLサイズということだが、 170センチ、体重68キロ の私が着るとぴったりである。 アマゾンでみると値段も仕様も バラバラである。コメントを 検討してこれにした。 あとは、まるめがねを付けれ…

サッカー まれに見る好試合 天皇杯決勝

サポーターが素晴らしい 6万の観衆が盛り上げた 180分、両チームが全く 手を抜かず、正々堂々と 渡り合った 点は入らなかったが 随所に見所があった。 体を張ったプレーや 見事なボールコントロール そして、そして、 審判を褒めたい 私が日本の審判で良かっ…

家電 人感センサー 平型照明

夜。暗い玄関を入った時に ぴかっと光る照明はコンセントの直に付ける 一番の利点は、薄いことだ。 出っ張りが無いので、 気にならないし、 ぶつかることもない 自分の位置確認や 障害物を避ける ことができる 便利ものである この薄さと明るさグッド

家電 アレクサの忖度 

聞き分けるのか アレクサ 我が家では、 スマートスピーカーの アレクサが2台ある。 ヤマハのスピーカー内蔵型 1階のキッチンは、ワイフ専用。 2階の私の部屋は、 テレビスピーカー内蔵の ものである。 どうもアレクサは、指令する人のこと を聞き分けるよ…

読書 11月読んだ本 『今度生まれたら』が一番かな

11月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2094ナイス数:88アナログの感想下品で凡庸。本人と同じ面白くない漫才ネタのようだ。下品な会話。時代錯誤の背景。全くひねりのない中学生が書くようなストーリー。これが本として成立しているのに疑問。…

鞄 ハードシェルビジネスバック 

かなり悩んで,購入。 もしかして、重いんじゃ無いかと おもったが、全く杞憂だった。 ゴールドを注文したが、 キンキラでは無く渋いゴールド。 中身も見た目よりも多く入る。 サイドの内側ポケットには, 携帯電話も入る。 背負った感じも背中にぴったりと …

資格 保育士試験 決戦は日曜日

いよいよ、来週に迫った実技試験。 前期の不合格がわかった日から、 今度は、完全に失敗した音楽から造形への 変更をして後期の申し込みをした。 だから、今回は言語と造形だ。 言語は、44点とれているが、 よりよくするため、 それぞれの登場人物の声を …

サッカー なでしこ ブラジル第2戦

勝利した 色々押し込まれる所はあったが でも、順当 それだけの力はあるのさ あえて厳しい条件化で 試合を行うことに意義がある そして、10代の2人が充分 戦力になる見込みができた バックを4人にするか、3人にするかは その状況に応じてできるなら すごい武…

サッカー 小野伸二現役引退 

天才とは彼のことを言う 一緒にプレーした人たちは 小野のパスをベルベットパスと 呼ぶ やわらかなボールタッチ 視野の広さ 色々あるが、 一つあげるとすれば 日韓ワールドカップでの ベルギー戦のラストパスしびれた あの、シドニー五輪の フィリピン戦の怪…

テレビドラマ 秋の番組終盤戦

今イチオシは、『こたつのない家』 出演者、全員演技派。 『セクシー田中さん』もそれなりに 展開が気がかり 『押しが上司になりまして』恋愛ギャグ 鈴木愛理押しで,心待ち 『時をかけるな恋人』読み切り風 の連載で、吉岡が可愛い 『君が死ぬまで』学園も…

サッカー なでしこ ブラジル戦 自滅

ミスがらみの2失点 最初の失点自体は、アウェイの洗礼 明らかに審判のミスジャッジ ブラジルは足下の技術はしっかり している。 そして、試合巧者だ。 組織力は、なでしこのが上 W杯後の3バックは どうなのか。 希望材料はある まず、古賀 初先発で、アウェ…

食 コメダ カツパンを食す

評判だったかつパンを ようやく食べることができた おっきいよといわれていたが、 いざ目の前にでると迫力があった。 ワイフが『私なんか本気で食べて 3分に2しか食べられなかったよ』 と言っていた意味が分かった。 カツ丼でもできそうな大きさのカツが …