多趣味の扉

好きなことを話そう

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 シン仮面ライダーを見た

映画館で見逃したが、早速 アマゾンプライムで見た。 自分の力の怖さを実感する シーンや格闘で、頭がつぶれる 感じはリアリティがあった。 ただ、私はウルトラマン世代で 仮面ライダーとは少し前になる だから、ちょっとわくわく感が 違うかもしれない。 ス…

 狭山市が狭山茶を押し出せない訳

狭山茶は、日本三代銘茶として 全国的に名前が知られている。量の静岡、香りは宇治で、 味は狭山で とどめ刺すと言われる。 確かに狭山茶は旨い。 なぜ、こんなに狭山茶が有名なのに 狭山市は、市の宣伝として使って いないのだろう。 それは、狭山の名称は…

ドラマ 週末旅の極意 

意外におもしろいぞ グルメなどはあったし、 旅レポートはあふれている でも、ドラマ仕立てで 旅をする番組 ありそうでなかった。 そんなに気合いが入っている 訳ではないが、落ち着いて 見られる。 紐付き番組だが、さりげない紹介 で、なにか旅心を誘われ…

食 うな重うどんセット 九兵衛屋うどん

うな重うどんセット まだ、土用の丑の日 には早いけどウナギを所望 堪能したい程ではなく ちょっと食べたい感じだった ので、うな重うどんセット を注文した。 なんといってもリーズナブル これだけそろって、 税込み1309円。 ウナギは、たしかに普通の …

サッカー なでしこ決勝ラウンド進出 

楢本ナイスシュート 前から応援していた。楢本 実力はあるが、なぜかW杯には 縁が無かった。 だから、選出されたときは 嬉しかった。 今回のなでしこは、才能のある 若手が一杯いる。 これからぐんぐん伸びるのでは ないか。 前回優勝したときよりも 才能豊…

また また 黒柴乱入

仲間が増えた。 今度は、パジャマである。 わんこ堂というところが製造している これが、理想の夏パジャマの形。 すなわち、八分袖、八分丈ズボン そして、襟はV字となっている。 半袖はあるが、八分は少ない。 あっても甚平形式になってしまう。 そうなる…

映画 君たちはどう生きるか を見た

全く宣伝をしない映画 私もなるべく情報を集めず見た はじめのことである。 ネタバレになるので、 内容を言わないが、 ハッキリ言って面白くなかった。 そして、観客も少なかった 今度テレビ放映するときに もう一度見れば少し 理解できるかもしれない

サッカー 快勝 なでしこジャパン

才能の宝庫だ なでしこが素晴らしいスタート を切った。 普通に考えればザンビアなど 相手にならない しかし、直前の試合でザンビア はなんとドイツに勝ってしまった。 それで、みんながいい意味で 緊張感を持って入ったのが よかった。 キャプテン熊谷は、…

文房具 鍵収納キーボックス

デスクの鍵やロッカーの鍵 忘れることありませんか 上着や鞄を変えたとき 私もよくあって困っていました そして、ある時不動産屋さんが、 紹介物件の家の鍵をいれている 鍵ケースを見て、これだと思った。 不動産屋さんのようなゴツい のではなく、事務用が…

食 君はケンキを知っているか

これは、お菓子である。 そして、もう50年以上食べている 大好きなお菓子である。 『かにや』と言う店が作っている 確か埼玉県のお菓子で一番に なったこともあるはずだ。 ハンバーガーの少し小さな丸い カステラのなかにチーズクリーム が入っているような…

発見 美女運転手

最近鉄道でも女性が増えた 駅員さんもいるし、もちろん 窓口でもそうだ。 通勤には、 西武池袋線を利用している。 乗り換えの関係で先頭車両に 乗るようにしている。 先日、いつもは気にしない 運転席を見て驚いた。 おそらく、20代後半だろうか 綺麗な人で…

サッカー 万歳 女子W杯中継なる

誰だかわからないけど、ありがとう 急転直下、女子w杯の中継が決まった。 もう無理ではないかと先日述べてたが、 NHKさまなのか、JFAなのか とにかくFIFAと交渉してくれた。 予選はすべて、そして決勝ラウンドも 日本が勝ち上がれば中継するとい…

文房具 シャチハタ印の怪、あるいは補充の不快

インクを補充するだけで、 いちいち朱肉を使う必要が無い そして、これができて席巻した。 そして、今や独占状態である。 仕事柄シャチハタ印を多用 している。 40年以上使っている。 こんな便利な物はない と感謝している。 しかし、 どうしても納得いかな…

ドラマ 始まったVIVANTなんかすごいぞ

TBSの日曜劇場ドラマが 始まった。 これちょっとすごい。 おそらくモンゴルで撮影 されたのだろう。 かなりお金かけてるね。 配役も豪華だ アクションもカメラワーク も映画なみ 楽しみになってきたぞ ランキング参加中多趣味部

夏の子供たちへ コスパ最高ビニールプール

これこの値段でいいの 思わず2度見 良く行く『カインズ』 で発見。 なんと1780円 直径120センチメートル 水を入れると自立する。 だから、空気を入れる必要 抜く必要なし。 底が薄いビニールだから 置く場所が限定される でも、この値段なら 納得 チラシの価…

家電 骨伝導ワイアレスイアホン

耳にひっかける方式なので、 耳穴がかゆくなることがない 特に夏は助かる。 音質は、すっきりとしているが 低音まで期待するのは無理だろう。 逆に耳が開いているので、 外にいると、人が耳のそばで 歌ってくれているような 不思議な臨場感がある。 しかし、…

進化版 折りたたみ傘 

通勤に長い傘は嫌いである。 そして、ビニール傘もいや。 電車の中で置き場所に困る。 やっぱり携帯できる折りたたみ しかし、欠点は、小さいこと どんなにがんばっても90センチ 通勤は基本歩き30分あるので 大きな傘ではないと濡れてしまう そこで、この傘…

文房具 色鉛筆がかっこいい

ちょいと絵を書くに あんまりうまく無いけど 出先で色鉛筆 よくある金属ケースでは 持ち歩きにくい そこで、これだ。 布で巻けて、色もいいでしょ

音楽 岡村孝子を聞いてしまう

なぜかふと岡本孝子を 聞いてしまう ZARDはもちろん女神だけど なんとなく癒やされたい時 に Spotify でリクエスト してしまう。 何にも考えていないときも ただ流している liberte アーティスト:岡村孝子 ソニーミュージックエンタテインメント Amazon ラン…

食 味噌ラーメン みそら

イオンの中に入っている店舗 味噌ラーメンが売りでラーメン ランキングでも上位である という、うたい文句。 事実、昼時には行列ができる。 本格的な味噌ラーメンである。 何度か食している。 今回は、特味噌ラーメンを注文 餃子も、一緒だ。 スープは、味噌…

映画 憧れを超えた侍たち を見た

WBCの感動をふたたび 普段は、日本の野球を全く見ない 6球団がチマチマ戦って、 1シーズン、終わって優勝した と思ったら、日本シリーズに セ、パで3位のチームまで クライマックスとか言って 権利があるという。 これで、完全に終わったと思った。 しかし、…

食 回らない回転寿司 魚べい

月に1回は食べる寿司がある ここは、回転しない。 注文するとレールに乗って 届けられる だから、ぐるぐる回っている ものを選んで食べるのではない。 好きなものをタブレットで選んで 注文する個別方式 そして届くまでが早い。 だから人の回転も早い。 それ…

サッカー なでしこはすごい 応援しよう

女子のワールドカップが始まる あの世界一は、昔の物語になった なんとテレビ中継が決まらない らしい。 実際に見たことがあるか なでしこは、すごい。 一生懸命なのだ 全員が魂をもって走る だから、頑張って欲しい なぜ中継がないのか JFAなんとかせい …

金融 キャッシュレス賛歌あるいは現金嫌い

支払いに現金は嫌いである。 ①現金だといくら持っているか心配 ②お釣りが面倒 ③ポケット及び財布が膨らむ ④大金を持ち歩けない。 ⑤時間がかかる 以上の理由でなるべく現金は 避けて通りたい。 先日近くの温泉に1泊旅行をした。 さすが、観光地どこでも なに…

唐草ネコのバックたち

本来は犬派である。 猫は飼ったことがない。 しかし、なにが狂ったのか 唐草猫柄が気に入ってしまった。 そして、ポシェット、小物入れ パスケースも買ってしまった。 まぁそれなりに使えている ポシェット 小物入れ 名刺入れ パスケース

机型こたつ  

資格試験のため、 机から机型こたつに代えた。 冬はどうしても足が寒くなる。 そして部屋全体を 暖めると眠くなってしまう。 だから勉強には足だけ暖める こたつが最適である。 まさに『頭寒足熱』 ただし、昔の低いこたつは、 すぐに横になることができて、…

食 味噌ラーメン専門店登場 

開店し・た・て 近所の和風レストランが閉店し その後にできた味噌ラーメン専門店 本来、醤油派なのだが 味噌もいける。 期待に胸ふくらませ 突入 和風レストランのたたずまいは変わらず その名は日月堂(にちげつどう) 店内レイアウトは,以前の店と変わら…

看板 久々ごめんね看板 

原点に戻って ごめんね看板いってみよー なんとなくキリッとした印象 こちらは人の良さそうな感じ ヘルメット脱ぎかけバージョン オリンピックで話題となったピクトグラム風 まだまだあります。 みんな謝ってます

読書 6月読んだ本 

▼読書メーターhttps://bookmeter.com/ 6月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:2306ナイス数:97光のとこにいてねの感想人は、理屈ではないが引かれる関係がある。それは男女かわらずだ。女性同士の友情?繊細な心の動きを捉えて文章にできる力は…

食 とんでん 和食の外れなし

迷ったらここ 何食べようと決まらない時 そうだ「とんでん」にしよう となる。 ここは、和食レストラン 価格も安くもないが、高くもない 申し訳な言い方だが、 外れなしの味 季節ごとのメニューもあるし 定番も美味しい。 ポイントカードの期限も レジの人の…