多趣味の扉

好きなことを話そう

ジョンソン基地回顧

航空自衛隊の入間基地が、

ジョンソン基地と

呼ばれていた頃。

現在の横田基地のように

在日米軍が駐屯していた。

今の稲荷山公園は、米軍幹部の

官舎だった

もちろん入ることはできない。

稲荷山の麓のところには、

下士官の家ががあった。そこは、

警備もなく普通の一軒家だった。

今から60年近く前の話だ。

我々は、そこを米軍ハウスと

呼んでいた

そして、悪ガキの上級生と一緒に

奇襲などといって、そこにいる

子供たちと喧嘩をした。

まともに取っ組み合いをすると

当然体力ではかなわない。

遠くから石を投げたり、

パチンコ攻撃をした。

ハウスに石を投げると、中から

太った女がなんかわからない

言葉(英語のきっとスラング

で怒鳴っていた。

今のジョンソンタウンの周りは

ゲートの近くだったので、

米軍相手の飲み屋街があった。

年に一度、カーニバルの日は、

唯一ジョンソン基地に入ること

ができた。

日本の祭りとは全く違う。

アップルパイなど売っていたが、

甘すぎて食べられなかった。

水を張ったドラム缶の上に椅子

があり、その上に水着の美女が

座っている。その横の的を当てる

と美女が水に落ちるゲームが

あった。ビキニの女の人を見るのも

初めてだったが、それを落として

喜んでいるアメ公(当時こっそり

呼んでいた)の気持ちがわかなかった。

でも、目は釘付けだった。

そして、米軍撤退とともに入間基地

となり、将校の住宅は、稲荷山公園

となった。その当時は外人ハウスは

残っていたが、今はもうない。

公園の横にニックスというレストラン

があるが、ここは、その当時の将校

クラブだった。
今は、それを知っている人が

少なくなった。

稲荷山公園(将校住宅跡)

公園内 桜の季節は素晴らしい