多趣味の扉

好きなことを話そう

男の日傘デビュー

強烈な日差しの毎日が続く。

駅まで徒歩で30分弱。

とうとう日傘を使うことを決心した。

YouTubeなどで研究すると

WPCの製品が売れているらしい。

UVカット100%で小型。男女兼用傘、晴雨対応。

WPC00041-GYを購入。

色は各種あるが、表はグレーを選択、裏は黒。

まず、第一印象。色は渋いグレー。

大きさも23センチでバックにも

余裕で入る割には軽い。

開いてみると表裏のコーティングが

雨専用とは違う。

早速使ってみる。

まず、さした瞬間。

顔当たりの温度が日を浴びている部分と

2、3度違うことを実感した。

まさに日陰を携帯している感じだ。

すれ違う人もなんか男が傘さしているよ

という顔をする人もいる。

18世紀のイギリス、男で最初に雨傘をさして

笑われたハンウェイはさぞかし大変だったろう。

でも、最近はテレビなどでも盛んに

男も日傘といわれており、

そのうち常識化するだろう。

重さもさほど気にならない。

ただ、持ち手の部分で骨を収納するように

大きめになっているが、

長く持っていると手が疲れる。

手が小さい女性ならもっと大変かもしれない。

あとは、折りたたみ傘独特のたたみにくさ

これは仕方ない。

ただ、太めの傘を止める紐が太くて

しっかりと止められる。

傘袋はすこし入れにくいが、

これも仕方ないことである。

値段は税込みで3850円。

晴雨兼用で、まだ雨の日は使っていないが

全体的にバランスが取れており、

売れていることがよくわかる

一度日傘をさしたら、

ささない生活には戻れないと思った。