多趣味の扉

好きなことを話そう

幸せを背中にしょって

バック背負って40年超

今では、みんながバックを背負っている。

老いも若きも背中のバックは当たり前の

ようだ。しかし、1970年代は、ほとんど

背負う人がいなかった。

その頃、カルフォルニアでは流行していた

が、まだ日本には無かった。いわゆる

ディパックである。元々は、ハイキングや軽

登山の日帰り用だった。アメリカのシェラ

デザインなどが憧れだった。そのスタイルを

私はいち早く取り入れた

その頃日本製は無く、輸入品は高かった。

どうしてもほしくて個人輸入をして手に

入れた。それを背負って、大学に行くと

みんなに笑われた。どこの山に行くの。

これがカルフォルニアスタイルだい、

と堂々と学内を闊歩した。それから次第に

雑誌に取り上げられ、便利さも手伝って

若者から大人までみんなが背負うになった。

またそれに伴い、いろんなメーカーから

でるようになったのだ。今やビジネスマンも

ほとんど使っている。私もずいぶんいろんな

シーンで利用してきた。だから、現在も様々

なバックを持っている。カジュアルは3種類

登山用には4種類。会社用は2種類持って

いてその都度変えて楽しんでいる。そして

最初に日本に流行らせた一人としての自負

を背負って今日も歩いている。

ビジネス用

カジュアル用

旅行用