多趣味の扉

好きなことを話そう

ウナギを食らう

 

やはりここに戻る

うなぎは好きだ。でもお高い。

毎年一回は食べたいと思っている。

正月三日の日は初詣に川越大師に行く

もうウン十年初詣にいっている

帰りの昼食はうなぎとしている。

そして、行くのが「ぽんぽこ亭」である。

たぬきが目印

ぽんぽこ亭のうな重

川越街道沿い

 

川越から川越街道を都内に向かった

藤間あるいは新河岸といわれるところ

にある。これがうまい。そして好きなあじ

なのだ。以前千葉の成田山に行ったとき

ここも名物はウナギで、名店と言われる

店でたべたがちょっと辛い。好みの問題

かもしれない。

成田の名店 川豊

やっぱり、「ぽんぽこ亭」なのだ。川越市

でも名店がある。伝統の「いちのや」だ。

創業200年近くの有名店。ここも食べたが

やはり「ぽんぽこ亭」の方が好きだ。

あと美味しいと評判の「小川菊」があるが、

残念ながらいつも混んでいて入れない。

今年は、市内から少しはずれるが「いも膳」

にすることにした。ここは、法事で

利用したことがありそれなりに料理は

美味しいのだが、ウナギは・・・。、

豪華な個室に案内された「いも膳」

いも膳

こうして、また「ぽんぽこ停」の味に焦がれるのだ

番外編

江戸時代から続く老舗「魚いち」

浜松 縦並べ関西風?