多趣味の扉

好きなことを話そう

読書 私の本棚 見果てぬ夢

自宅を新築したとき

6畳の和室の4方向の壁全て

本棚にしようとしたが、

大工さんとワイフに大反対され

一面にした

そのかわりコンクリートの土台で

頑丈な板の本棚

にした。

しかし、年間200冊読破したこともあり

いっぱいになってしまった。

して両脇に臨時の本棚を増設。

それもすぐにいっぱい。

とうとう段ボールに入れる事に

それも、20個を超えた、

また別の部屋にも本がある。

正面の一番見やすいところに

自分の好きな本を並べている。

そして眺めるのが好きな時間の過ごし方

その中には、サッカー関係本も

300冊程度ある後は旅行の関係。

雑学もかなりの閉めている。

それと別に新書が約300冊

これも小さい書棚に詰まっている。

雑誌もビーパルの創刊号から3年間、

映画雑誌の今は休刊となっている。

ロードショーも創刊から数年間まだある。

日本版プレイボーイの創刊号もあるのだ。

一時雑誌の創刊を集めたこともあったからだ。

何とかしてくれとワイフに言われるが

聞こえないふりをしている

本当は、読んだ本を全て書棚にいれて

眺めたいのだが、それはかなわぬ夢である