多趣味の扉

好きなことを話そう

アルバイト 原稿獲りセールス

アルバイトニュース原稿募集

これは、その当時全盛期であった

アルバイトニュースという雑誌

確か、3日に一回発売され

駅の売店などで、よく売れていた。

そこで、やはり飛び込みで

その記事を取ってくるのだ。

これは、時給プラス成果制のバイトで

一枠7千円から一ページ10万円

あの当時は、とにかく人手不足で

ネットなどない時代で、

アルバイト専門雑誌

が最先端だった。

募集も張り紙や新聞広告しかなかった

多くのバイト仲間がいたが、

ふつうは小さな商店や工場を

ねらっていくのだが

私は逆に中規模な工場を得意とした。

アポなし、完全飛び込み。

今考えると度胸があったというか、

怖いもの知らず

経理担当者も大らかな人がいたのだろう。

確かに制約率は低いが、

これが意外に経理担当者と会えて、

大きな契約がとれた

所長から正社員としての誘いもあった。

いろんなところに連れて行ってくれたし

飲み会やサッカーの試合も一緒に見た

仲間として扱ってくれて楽しかった。

しかし、長くできる仕事ではないと

思っていたので、結局やめた