多趣味の扉

好きなことを話そう

アルバイト セールス系バイト 教材契約

セールス系のバイトがあった。

Pという教科書に沿った

学習ができる教材で、

まさしくふつうの家に飛び込みで

セールスをして、契約を取るのだ。

月2千円コースを獲得すると

3千円になった。

時間が自由なのと地区も関係

なかったのが良かった。

大学生だったが、

授業やサークルや飲み会など

意外にバイトに時間がとれない

そんな私にぴったりの条件だった。

住宅地でインターホーンは、

その当時でも敷居が高かった。

ほとんどでてくれない。

私が得意だったのは農家。

広い庭に勝手に入っていくと

必ずおばあちゃんやじいちゃんが

縁側でひなたぼっこをしている。

話をして、お茶でも飲ませてもらえば

ほぼ落とすことができた。

1ヶ月2千円で、お孫さんの成績が

ぐっと挙がりますよ。

私は家庭教師もやっているので

これは絶対に効果が上がります。

家庭教師なんて雇ったら

月1万円かかりますからとか言って。

農家には、そのころ学習関係のセールスは

ほとんどいなかったのも良かった。

3件に1件は獲得出来た。

兄弟がいればダブル取りもあった。

事務所に戻ると

契約件数のグラフが貼ってある

ほとんどトップの成績だった

1万円程度稼ぐのは3件でOK

面白いように獲れた

ただ、歩きなので、その分疲れた。

引き留められたが

結局3ヶ月くらいでやめた。

さわやかに話すのが大切