多趣味の扉

好きなことを話そう

花粉症 長く辛い日々

春のこの季節が辛い

発病は、30年前になる

最初は、風邪かと思ったが

目が痒くなり

それが、耐えられなくなって

わかった

発病当時は、営業だったため

一日中外で活動していたから

たまらない

今は、しないだろうけど

ステロイド注射もうった

これは、効いた

うったその日はボーとして

そのシーズンは、おさまる

それだけに逆に怖かった

そして、

医者も勧めないし、

注射で事故が起きたという

噂がありさすがに止めた

薬もその頃は眠くなって

仕事にならなかった

大体毎年

2月の中旬に花粉を感じる

そして、顔が発熱する

それが、始まりの合図

私は、あまり鼻水がでない

目が猛烈に痒くなるのだ

そして、仕事にならない時期

約1ヶ月続く

医者に調べてもらったところ

やはり、杉花粉らしい。

檜はない。

だから、桜の花が咲く頃に

終わる

あと、1ヶ月の我慢である。

第二世代の薬は進化して

眠くならなくなった。

アレグラから

今は、クラリチンと花粉症眼鏡で

対応している。