多趣味の扉

好きなことを話そう

アウトドアの聖書 遊歩大全

遊歩大全(パーフェクト・ウォーカー)

コリン・フレッチャー著 芹沢一洋訳

初めて手にしたときは、衝撃というか

バックパッキングと言う言葉とともに

新鮮だった。

それまでは、登山、ワンダーフォーゲルと

いう言葉しかなかった。

そして、自然に対する挑戦を意味

するようなことだった。

それが、自然保護思想を根底にした、

自然の中で過ごすことを提唱していた。

そして、本自体もカタログ的に商品を

紹介していた。

どれも、アメリカの最先端の技術を用いた

アウトドア用品が垂涎の的だった。

いかに楽しく野外で過ごすかが

目的の物ばかりだった。

の象徴としての、シェラカップ

ダウンベスト。マウンテンパーカー。

どれもかっこよくて、しかも実用的。

野暮ったい登山用具と違っていた

しかし、残念ながらその当時は、

手に入らなかった。外国のカタログから

個人輸入するしか方法がなかった。

今でも本棚の一番いい場所に収まっている。