多趣味の扉

好きなことを話そう

ドラマ ドラマにおける朝食問題について

ドラマにおける食事シーン

特に朝食

ほとんどのドラマが

着替えて、ネクタイ閉めたり

キチッとして食べている

一般的なのだろうか。

慌てて出て行くというシーンの

演出のためかもしれないが。

極端だと食パンを加えながら

玄関を飛び出していくという

普通では、絶対にありえない

シーンも登場する

また、逆に夕食は

会社から帰って着替えず

いきなり冷蔵庫を開け

ビールなどを飲むシーンがある

やっぱり普通は風呂入ってから

じゃないかな

昔、かなり古い話になるが

寺内貫太郎一家』という

ドラマの中で

家族団らんの食事シーンが

いつも出てくるが、

大勢の人がいる中で

ふと樹木希林

なんで、こんなに大勢いるのに

そっち側空いてるのと

カメラのある場所を

示すというシーンがあった

確かにドラマでは食事は

必ず全員の顔をとるため

カメラ側は開けている

思わず笑ったという

記憶がある

ドラマをみて

なぜか気になる事の一つだ