多趣味の扉

好きなことを話そう

食 昭和の蕎麦屋 ③ 長壽庵

名前からして昭和ですね。

街道沿いの店 『長壽庵』

外側からして完全にレトロ

引き戸の左側には

食品サンプルのディスプレー

古く色落ちして汚れてる

なぜかおもちゃがたくさん

ならんでる

入場すると椅子席が6つ

右奥が座敷になっている

正面は、調理場があり

その上には木のメニューが

お約束通りならんでいる。

紙のメニューはかなり種類

おせちうどんってなに

老夫婦が2人で切り盛りしてる

私はざるそばとミニ天丼

ワイフは盛りそばと天ぷら

近くに漫画雑誌の棚があり

鬼平犯科帳の漫画が詰まってる

待つこと10分

蕎麦は、少し太め

ほどほど美味しい

蕎麦つゆは甘辛い

でも、わさびを入れたら

ちょうど良くなった

ちょっと大きめの茶碗に

入った天ぷら

茄子がうまい、海老も

サツマイモもあった。

揚げたてでよかった。

それとお吸い物

小さな冷や奴に漬物

いやー意外に量が多い

お吸い物にWハートができてる

ワイフも天ぷらが旨い

蕎麦も美味しいと言っていた

これで、1350円と1050円

現金ですか?

と尋ねると苦笑いしながら

そうですと答えた

でも久しぶりに満足した

また、来ようと思った