多趣味の扉

好きなことを話そう

新札登場 これは芸術作品である

約20年ぶりの新札の発行らしい。

早速銀行にいって両替をした。

その銀行は、埼玉りそな元埼玉銀行だ。

地元の偉人ということで、

行員はハッピを着て気合いが入っていた。

午後2時から両替開始で、

両替機のみの交換とのこと。

しかし、待ちきれない人が並びだし、

炎天下もあって、

急遽、会議室に案内して、

順番で両替機に並んだ。

全く機械がわからない人もいて

案内の人はかなり大変そうだった。

一時は100人以上待ったようだ。

両替も一人10枚制限だった。

一万円札の渋沢栄一

偽造防止のフォログラムも角度によって

顔の向きが変わる3Dのよう。

目の見えない人の為の凹凸は、

斜め線になってわかりやすい。

何よりも数字が大きくなった

漢字は目立たなくなった。

旧札と並べると

20年の進化がすごい

お札でなく芸術品といってもいい

ちょっと感動した