多趣味の扉

好きなことを話そう

パスポート進化論

10年のパスポートの期限が今月で切れる。

申請した頃は、少なくても10カ国以上

訪問する予定だったが

まさかのコロナ流行。

4年前のエジプト旅行を最後に

止まってしまった。

でもその間、国のデジタル化がすすみ、

各市町村でも受付と受取ができ、

電子申請も出来るようになった。

我が市では、若い市長のためか

電子化は進んでおり、

ネットで申請出来るのだが、

窓口の人に聞くと写真の取り込みと

サインが難しいらしい。

採用されないと取り消ししたりして、

かえって時間がかかることがあるという。

それでは、ウェブで書類を記入して

そろえて市役所の窓口に提出した。

すると担当者が定規で計って

規格よりも右に3ミリでているので、

受け付けられないと言う。

パソコンの印刷設定の問題らしい。

結局その場で紙の書類に手書きとなった。

記入して持って行くと今度は、

本籍が住所と違うといわれた。

確かに住所と同じではない。

私も覚えていない。

窓口担当は、わかるけど教えてくれない。

仕方なく住民票を取得する羽目に。

住民票を持って行くと

その場でチェックし始めた。

その前に切り替えるパスポートを

渡してあるのだが、

生年月日などの変わらないところは

事前に見ていてもいいんじゃないかと

心の中でつぶやく。

その後、別の人に確認してもらってから

手続きが終了するとのこと。

結果的に1時間近くかかってしまった。

まあ以前は、パスポートセンターや

特定の場所に行くしかなかったから

それは、それで便利になった。

10年更新を選択したので、16000円。

発行は1週間後にできあがるとのことだった。

あと10年。

何カ国いけるかな。

期限がくるまで元気で動き回れるのか。

ちょっと期待と不安が心をかすめた。