多趣味の扉

好きなことを話そう

ここの図書館が最高です

受験勉強のための場所

資格試験のための勉強。自宅では

できないとき。どこに行くか。

そう、公立の図書館である。

自宅から行ける範囲は決まっている

バイクを使うのでせいぜい隣接する

市町村となる。

そして、その図書館を見つけるために

周辺の図書館をさまよった。

条件

①テーブル席が多い

②隣や前の人が気にならない

③学生が多すぎない

④開館時間が長い

⑤照明が明るい

⑥できれば食事ができる

そして、満足できる所を発見した。

それは、

青梅市中央図書館

駅がら1分。ビルの中にあり

3階から5階まである。

そして、学習用スペースが

ちゃんとある。前後ずらした

向かい合わせのL字形で、

独立照明付き。囲いがあるので

全く気にならない。

先着で4階5階で窓際席30近くある。

一人用も6席ある。

なんと個室の勉強室も予約制では

あるが、借りることができる。

5階のベランダでは食事も取れる

駅近なので、スーパー。コンビニもある。

開館時間も9時から20時までと長い。

極めつけは、最上階に温泉まである。

勉強疲れにちょっとひとっ風呂なんてね。

もちろん食事も酒も飲めるのだ。

河辺温泉 梅の湯という。

よく奥多摩登山の人も利用するらしい。

 


これだけそろっている所はないと思う。

なんか図書館の紹介だか温泉紹介だか

わかんなくなっちゃったけど。

もっと宣伝してもいいかな。でも

あんまり人が来ても困るけど。