多趣味の扉

好きなことを話そう

資格試験 保育士② 勉強開始編 

勉強方法

毎度行っている過去問中心である。

資格試験のなかで60%合格ならば、

過去問を5~6回回せば大抵とれる。

まず、基本書を軽く通読。なんでも

よかったが、書店でみて一番キレイ

だったユーキャンにした。

 

9科目あるので、1科目づつバラして

通勤電車を使って読んだ。

それと同時にいつもお世話になって

いるネット上の『過去問.com』を利用

これは、本当に優れもの。無料で色んな

パターンで過去問を勉強でき、しかも

分析機能までついている。

kakomonn.com

毎日30分から1時間。朝にやる

私は典型的な朝型である。

起床は午前4時。勉強と

食事をして出発となる。

5時半に家をでる。冬なら真っ暗である。

休日もそんなに多く勉強はしない。

2時間程度。飽きやすいので30分

を4回。それと音楽と素読みが実技

があるので、ピアノを選択した。

ピアノは幼稚園の頃。オルガン教室に

3年間通っただけだから、とても弾けない

だから、音楽教室に通うことにした。

そして、家に娘が弾いていたピアノは

あるのだが、恥ずかしくて弾けないので、

電子ピアノを購入することにした。

ネットの評判から『CASIO』PX-S1100

音楽教室を主催している所で購入した。

 

そして、週1回マンツーマンでの

教習が始まった。仕事終わりの

金曜日。30分だが疲れる。

でも、ぐんぐん上達とまでは

いかないが、一様弾ける

ようになっていた。