多趣味の扉

好きなことを話そう

資格試験 保育士 ⑥ 受験2日目

天気と心も快晴だ

翌朝は、4時前に起きた。これもいつも

通りである。朝食は6時からなので、

まだ時間がある。テレビをみたり、窓から

の景色を眺めて時間を過ごした。

6時ちょうどにロビーに降りる。

すると昨日みた高校野球の生徒たちがもう

並んでいる。じゃまくさいと思ったが、

そこは、大人としていやな顔はしない。

バイキング形式でパンも少なからずある。

卵や炒め物などがあった。部屋で食べる人

のためのテイクアウトボックスがあった。

あいかわらずパンが多い

それに積めて部屋に行って食事を済ます。

当初は、ここからバスで試験会場に向かう

予定だったが、昨日の状況を思うと東川口

まで戻り始発のバスに乗った方が判断し、

駅まで歩くことにする。おそらく30分

から40分くらい今日は10時からの試験

なので、7時30分に出発すれば8時過ぎ

までには着くだろう。

快晴の東横イン浦和御園

天気は,ほぼ快晴。7時15分時に出発。

道はわからないが、高速鉄道に沿って

歩けば着くだろうと考えた。そのとおり

鉄道沿いに道がある限り歩いていく。

ほとんどが住宅街、時々バスも通る。

またまた予定通り8時前に東川口駅

に着いた。

また昼食を買ってバス停に並ぶ。

バスは昨日よりは混んでいないが

それでも満杯で出発した。

40分ほどで大学に着いた。

2科目が終わったところで昼食。

昨日よりできている感じがする。

3科目あたりからさすがに疲れてきた。

1科目1時間というのは時間的には

ちょうどいいのだが、疲れが溜まって

きた。相変わらず試験ごとに入れ替わり

が激しい。最後の保育実務では、

かなり人が少なかった。

もう30分たったら出ようと心に

決めていた。

一通りできたのであんまり検討せず

席を立つ。

おばちゃんありがとうサラバじゃ

答案用紙を出そうとするとあの

おばちゃん試験管が例の通り

名前は、受験番号は書いたかと世話を

焼く。一応笑顔で大丈夫です。と答えて

急ぎ足でバス停に向かう。

当初東川口行き乗るつもりだったが、

出発までが30分以上あるので、

方針変更深谷行きのバスに飛び乗った。

長いようであっという間の2日間でした。