多趣味の扉

好きなことを話そう

資格試験 保育士 ⑤ 受験1日目

10時から始まる試験のために朝7時

に家を出る。最終的にはバスで大学まで

行くのだが、最寄り東川口駅だ。

ここもよく利用する埼玉スタジアム

行くときここで埼玉高速鉄道に乗り換える。

だから駅の外には出たことが無かった。

駅のコンビニで昼食を買うまだバスの発車

まで30分はある。バス停には数人が並んで

いる。とりあえず並ぶかとその一番後ろに

着いた。みんな若い人だが意外にも男性が

いる。熱心に参考書を読んでいた。

バスが来たときにはかなりの長い列が

できていた。早く並んでよかった。

いすに座るとどんどん人が入ってくる。

10時の開始に間に合うのはこのバスだけ

である。出発の時には、満杯になっていた

バスが出発する。普通の路線バスなので、

一般の人も乗るが、そのたびにもう少し

奥に入ってくださいと運転手が言う。

途中の浦和美園駅に着いた。

何人か受験の人がいたが、結局乗れない人

がいた。あの人たちどうするだろう。

タクシーでも使うしかないかな。

約30分近くかかって大学に着いた。

よくもまあこんな不便な所に大学を

作ったものだ。もっとも深谷方面ならば

もう少しバス便がいいらしい。

キャンパスは大きい。5分ぐらい歩いて、

ようやく試験会場に着いた。

教室に入るとあんまり人がいない。

なによりも若い女性が少ない。

男の人もけっこういるし、おじさんも3人

いた。不思議なことにおばちゃんがいない

のだ。

10時1科目の教育原理の試験が始まった。

ちょっと難しいぞ。少し焦りながらも終了。

すると席を立つ人がぞろぞろ。

そして入ってくる人もいる。

科目別の合格がある試験だから。私の横の

席は、とうとう最後までこなかった。

試験官は女性のおばちゃん。私が答案を

出そうとするとすごく親切に名前は

書きましたかとか受験番号は確認しましたか

とまるで介護老人の面倒を見るようだ。

年寄りのおじさんは目立つからなのか。

2科目受けて、昼となった。キャンパスは

広いので、外で食べることにする。

サッカー場の近くに円形のベンチが

連なっている。

その一角で食べて、寝ることができた。

5科目が終わったのは4時だった。

またバスで戻る。浦和美園で降りた。

日本代表の試合ではおなじみ

駅から2分

必要十分な設備

ビジネスでセミダブルは良い

 

すぐにホテルにチェックイン。

エレベーターはカード反応式。

7階の部屋は禁煙のはずだがたばこ臭い。

しかし、部屋はセミダブル。

必要最低限のものがあり、すごく使い勝手

がいい。眺めもよし。

初めてに受験でお泊まり気分も高揚

してきた。少し休んで、夕食に出かける。

今日は事前に調べたカツにする。

ホテルから歩いて7分位の道路沿いに大きな

看板が出ていた。中にはいると人は多く

混んでいた。カツ定食を注文。

程良く揚げてある分厚いカツはうまかった。

来た道をそのまま戻る。寄り道はしない。

人気があるらしい

ボリュームがあってうまい

 

あとはホテルに帰って寝るだけである。

ホテルでは、勉強はもうしない。

風呂に入って旅行用のパジャマに着替えて

いつも9時過ぎに就寝モードに入った。

やはり少し興奮している。

少し寝付きは悪かったが、いつの間にか

眠っていた。