多趣味の扉

好きなことを話そう

家電 クレーム対応の差

家電製品などを買った場合に

明らかに初期不良や構造不良

に出くわすことがある。

それは、交換や無料修理をして

くれるのがほとんどである。

しかし、しばらく使ったあとの

対応は、かなり会社によって

違う。

一番、丁寧だったのは、モンベル

ヘッドライトを1年使用して、

ライトの電池交換部分が壊れた。

購入店に持って行くと、調べて

連絡をくれるという。次の日に

連絡が来て、製品のばらつきによる

不良と言うことになり、店に

行くと新しい同製品と交換の上

製造担当のお詫びの手紙まであった。

これが、モンベル急成長の秘密の

一つだと思った。

 

 


もう一つワイアレスイアホンの

は、Anerの対応は素晴らしい

1年ほど使用した

ところで、充電が急にできなくなった

ダメもとで、連絡するとすぐに

同じものを送ってくれた。そして

その製品を返送してくれと到着払い

の用紙を送ってくれた。

そして、メールでおわびとお礼の

連絡をくれた。対応の良さと早さに

驚いた。

 

 


逆に一番対応が悪かったのが

シチズン歩数計を購入して3ヶ月

使用したところで、USB接続部分が

とれてしまった。連絡すると使い方

が悪いようなことをいって交換に

応じない。さらに食い下がると今回

だけは、有償で修理するという。

あまりにひどい対応なので、そのまま

捨てた。大きな会社なのに大丈夫か

と思った。2度とシチズンは買わないと

誓った。