多趣味の扉

好きなことを話そう

家電量販店をはしごする

家電が好きなのだ

興味のある家電の新製品がでると店に行く

そして、買うとなると本やネットでその

製品についての知識を入れる。

そして、量販店で交渉に入るのだ。

その時代によって『ひいき』のチェーンが

変わる。

最初は、「ヤマダ電機」だった、延びざかり

の頃は、値引きも頑張っていた。店員の質

もよかった。「コジマ」よりも知識が

豊富な人がよかった。しかし、あるときから

あんまり値引きができなくなった。

電化製品以外に住宅まで手を広げたからかも。

次に、「ジョーシン」関西系でやたら阪神

を応援する音楽が流れてる。パソコンなどを

買った。そこそこ話のできる店員がいたが、

あるとき引っ越しして遠くになってしまった

ので、行かなくなってしまった。

先ほどでた「コジマ」近く店舗は品揃えが

なく、値引きもあんまりできないので、

比べるだけで買ったことはなかった。

一番長く付き合っているのが「ノジマ

一時期いろんな物を買った。店員が全員

プロパーで詳しい人が多い。ネットには

かなわないもののかなり交渉次第安くなる

遠くにある店舗までわざわざ行って交渉

した。それが、近所にできたので喜んだ。

そして、今旬なのが、「デンキチ」である。

大手にはかなわないが、結構安い。そして

交渉の余地もある。エアコンなど思い切った

値段設定である。最近3台交換してしまった。

そして、有機ELテレビの2台買った。

現在2万円分のポイントを持っている。

その他として、ビックカメラとヨドバシデンキ

があるが、都心の大型店は品揃えがあり値引き

もすごい。運んでこれるものならそこで買う。

交渉の極意

私なりの交渉の仕方

①商品の知識を入れておく

 商品の特徴を知れば販売員の知識

 の程度がわかる。交渉でこいつ少し

 手強いなと思わせることができる

②ネットで最低値を調べる

 地方の一般店舗ではできない値段だが

 納得できる金額がわかる

③ライバル店の値段を調べておく

 露骨にはライバル店を出さないが交渉

 の材料となる

④月末の日曜日の3時過ぎにする

 販売員のノルマのうち利益率と販売金額が

 あるが、利益率は達成できなくても販売

 金額は何とかしようと努力する

⑤ポイントか現金値引きか場合によって

 交渉する

⑥かならず、プロパー社員と交渉する。

 店長権限で値引きが大きくなる可能性あり

⑦最期にポイント上乗せか付属品を付けさせる

⑧とことん値切ったら必ず購入する。

 店長権限まで使わせて断るのは非常識

以下電機製品の購入記録

1999/3/18 ファックス電話    
2006/10/7 洗濯機 156,575 ヤマダ電機
2007/11/5 カシオ腕時計    
2008/10/1 スピーカー    
2011/1/15 シャープ37型テレビ   ヤマダ電機
2011/9/11 NECノートPC 84,800 ノジマ
2011/10/10 パーソナルこたつ 25,100 ヤサカ
2012/1/22 ポメラ 23,480  
2012/2/22 ソニーブルーレイ 55,000 ノジマ
2015/7/12 ニコンD550   ビックカメラ
2017/3/3 電子レンジ 27,750 Amazon
2017/9/24 リビングTV 181,376 ノジマ
2017/10/14 ポータブルラジオ 4,190 ノジマ
2018/1/29 居間壁掛け時計 5,465 Amazon
2018/3/11 PC用ハードディスク 7,538 デイツー
2018/7/15 2階北部屋エアコン 103,268 ノジマ
2018/12/2 スマート腕時計 3,980 Amazon
2018/12/23 PCプリンタ 9,612 ノジマ
2019/7/29 アレクサ 9,980 Amazon
2020/1/2 居間用エアコン 88,770 デンキチ
2020/1/23 富士通PCWD10 160,726 PCボンバー
2020/3/2 エコー 4,258 Amazon
2020/11/15 モバイルシェーバーM90 2,190 デンキチ
2020/11/15 体温計MC-688 2,280 デンキチ
2020/11/15 ヘッドホンATHAAVC200 1,680 デンキチ
2021/5/21 東芝RASH221Rエアコン 85,910 デンキチ
2021/5/21 TH65HZ1000有機EL 250,000 デンキチ
2021/5/27 HH-CF0828AH 部屋電気 7,678 デンキチ
2021/6/26 セルスタードラレコGDO10 49,800 イエローハット
2021/7/16

 

 

19,503 Amazon
2021/10/24 iPhone13 157,680 コジマ
2021/11/3 WN-DEAX1800GR 8,320 デンキチ(ぽいんと)
2022/2/21 Anker Soundcore Liberty Air2 Pro完全ワイアレスイアホン ブルー 12,980 株)AppBank Store
       
       
2022/3/26 キーボードPX-S1100BK 52,965 山野楽器 入間
2022/6/19

 

 

208,780 デンキチ 入間
2022/6/19 洗濯機NAFA100H9 83,080 デンキチ 入間
2022/6/19 ドライアーEHNE6G 4,928 デンキチ 入間
2022/11/25 Wi-Fi中継器TG0428F 4,910 Amazon
2022/12/25 ワイアレスヘッドフォン ATH-S220BT 4,099 Amazon
2023/3/5 モバイルバッテリー 3,177 ヤフー