多趣味の扉

好きなことを話そう

若手落語家を応援する 春雨や春太

地元出身の若手落語家の落語の公演に行った。
芸名は、『春雨や晴太』現在は二つ目
珍しい屋号で、現在師匠と弟子2人だけだ
そうだ。

春雨や晴太



実は、高校の時の同級生夫婦の子である。
公演名は『狭山の落語を楽しむ会』
約40名程度が集まった。
2年前から地元で開催。親しい落語家さん
を1人毎回ゲストとして呼んで、もう13回
になるという。約40名の観客が集まった。
今回は、真打の三遊亭遊喜で
小遊三さんのお弟子さんらしい。

晴太さんは、とにかく熱心。最初の頃より
確実に上達している。ちょっと力が入りすぎて
いるところもあるが、それは若さ。きっと
もっとうまくなるだろう。遊喜さんは、
さすが、真打。雰囲気がある。しゃべりも上手
人情噺などもきっとうまいだろう。まくらの
中で、大学が私の後輩だということがわかって
ちょっとびっくり。川越在住

2ヶ月に一回。狭山市市民交流センターの
コミュニティホール1階で行っている

西武新宿線狭山市駅下車 1分の好立地

木戸銭は2千円。
次回は、12月23日(土)
開場 午後2時。開演午後2時30分
当日もOK。落語に興味があるかたは
おいでください。