多趣味の扉

好きなことを話そう

登山 初めての単独行 甲武信ヶ岳 後半

上に行けば何とかなるだろう。

開き直ることができた。
上へ、上へと登っていくと、

いつの間にか道らしきものに

ぶつかった。

そして、しばらく道を行くと

甲武信ヶ岳山頂の標識を発見

うれしかった。助かった。

相変わらず前後に人はいない。

1時間弱で、頂上に着いた。

そこには、先客の男の人が2名いた。

きっと喜びが顔に出ていたのだろう。

君は学生さんと言われ、高校2年です。

と言うと驚いて、大学生がと思ったよ

と言われた。

その人達は社会人らしい。

登りで迷った話をすると

帰りは一緒に降りようと言ってくれた。

これまたうれしかった。

予定より1時間早く着いたが、

昼食を簡単にすませて、

その2人と一緒に山を下った。

バス停までくると、

バスの発車は、2時間後である。

それじゃ、タクシーで駅まで行くか

と言われびっくりする。

タクシーなんぞ乗ったことがない。

でも2時間待つことも厳しい

お金のことを心配したのかと

思われたらしく。

大丈夫、俺たちが出すからと

言ってくれた。

ほとんど初めてのタクシーが山でとは。

駅について千円札を1枚だすと

笑いながら、お金ないんだろうと言われ

正直に下を向くと大丈夫だよと

笑いかけてくれた。

そのまま数秒間、頭を下げていた。

駅で簡単な食事をして、

電車に乗るすぐに爆睡していた

気が付いたら新宿駅

あの人達はいなかった。

ありがとうもいえなかったけど、

初めての単独行は、

一つ大人に近づいた気がした。