多趣味の扉

好きなことを話そう

資格試験 保育士 ③ 申込ドタバタ編

高を括ってビビる

勉強は順調に進んでいた。あんまり試験

申し込みを意識していなかった。ふと

ネットの保育士試験の項目をみて驚いた

試験申込書請求のネット申請は過ぎて、

郵送申込書の請求期限も7日間しかなった。

速達で請求し、往復の封筒にも速達扱い

の切手と速達も文字を入れた。

幸いにも出してから3日で手元に申込書

が着いた。

中身を点検してまたびっくり。普通受験

資格の証明は、過去の幾つかの試験の経験

上、卒業証書のコピーで充分だった。

しかし、保育士試験は、正式な卒業証明書

が必要なのだ。でも今はネットが発達して

いる。我が母校でもネットで証明書がとれ

るのだ。母校のホームページから取り寄せ

するため。申請をポチッと押す。しかし

反応無し。何回も色んな角度からしてみる

がだめだ。もう一度確認するとなんとネット

で取れるのは、最近の人たちだけとわかった。

もう、ウン十年前の私は対象外だった。

受験願書提出締め切りまで、あと2日。

やむなく、会社を仮病で休み。直接母校へ。

母校のあまりの変わりように驚く。

すげーキレイになっている。

校内を歩くと、自分の子供より若い人たち

が楽しそうに歩いている。

やっと手に入れたのもつかの間

教務課で、証明書を申請してようやくゲット

ついでに、大きくて綺麗な食堂で昼食を

いただいた。これが、こってりだか安くて

旨かった。いいね。今の学生たちは、

俺たちの頃はまずいうどんかカレーしか

なかったな。

広い食堂

旨そうで迷う

チキン竜田揚げセットにしました



大学の近くの郵便局で受験申込書を郵送

した。これでなんとか間に合うことができた。