多趣味の扉

好きなことを話そう

資格試験 乙4危険物 元ヤンねーちゃん粘る

元ヤンねーちゃんの粘り実るか

ちょっと化学的な知識を入れるか

という軽い気持ちで受験準備

正式名称乙種第4類危険物取扱者

試験のことを言う。危険物を取扱う

中では、一番ポピュラーな資格。

ガソリンスタンドでは有効なものだ

受験機会は多く、人気も高い割には

そんなに難しくない。

過去問と暗記でクリアできる。

 

『10日でうかる乙種第4類危険物取扱者

すぃーと合格』という有名な学習参考本

があってそれを読んで、過去問の繰り

返し。予想問題も8割程度できるよう

になったので2ヶ月くらいで挑戦した。

受験場所は、埼玉大学。毎度お馴染み

である。教室にはいるとわりと若い人

たちが多い。一見してガソリンスタンド

アルバイトしてます、茶髪だけど兄ちゃん

おじさんだけどまだ乙4資格なしで

ガススタ働いてます。昔ちょっとやんちゃ

で今静かに事務職ねーちゃんです。などと

いう人たちがいる。

その中で、この元ヤンねーちゃんが面白かった

彼女の席は私の2つ前。熱心に参考書を

見ている

試験管が教室に入り、説明に入る。そして

鉛筆以外は鞄にしまってと注意された。

みんないそいそ参考書を仕舞っている。

だけど元ヤンねーちゃんは平然と参考書を

食い入るように見ている。さすが、言うこと

聞かない元ヤン。そして、問題が配り始めて

ようやく鞄に仕舞ったのである。

見ているこちらの方が怒られるのではないか

とハラハラしてしまった。いやーここまで

粘る人は初めて見た。

問題は、過去問をやっていればできる内容

そんなに悩むことなく終了。時間もずいぶん

余った。見直し3回して試験場をでた。

試験の結果は、ネットで見ることができる。

発表の時間を待ってホームページを開ける

結果は合格。後からはがきで届いた合格通

では、あなたの正答率で 法令100% 

物理・化学80% 性質・消火100%と表示。

点数でないところが面白いね。

発表された合格番号を見て、あの最後まで

粘った元ヤンねーちゃんの番号を探した。

しかし、合格番号の私の10人前から

すっ飛んでいたのだ。粘り実らずだね