多趣味の扉

好きなことを話そう

素人のプロ添乗員 京都舞妓さん登場編

京都満喫旅行

秋真っ盛りに京都であった。会社主催の

お客様ツアー。もちろん会社側の添乗は

素人のプロ添乗員私である。今回は、

秋の紅葉のど真ん中をねらって、京都市

のホテルと夕食には舞妓さんを呼ぶという

すごい内容のツアーだった。当然料金も

普通のツアーの倍以上であった。

でも紅葉シーズンに京都市内のホテルを

とれるというのは、至難の技。ここは

天下のJTBの力である。二条城前の

ANAホテルであった。

なかなか紅葉の時期を当てるのは難し

かったがまさしくドンピシャであった。

この旅行でも私のバスなかクイズで

盛り上げる。今回の賞品のテーマは

ズバリ”お金では買えないもの”である。

そこで、考えたのは、食事や泊まった

ホテルや見学場所で賞品の提供をもらう。

それはJTBさんに力を借りる。

事前に話をしてもらい、非売品の名入り

タオルや茶碗セットなどを手に入れた。

そしてクイズ正解ごとに配るのだ。

配るたびにみんな喜ぶ

今回の旅行の目玉の舞妓さんとの宴会

京都の夜、舞妓さんと夢のような時

本物の舞妓さんどすえ

その余韻を残した帰りのバス

優勝者に舞妓さんの名刺の賞品を発表

花名刺』と言うそうだ。

これは、縁起もので福が来ると言われている

バスの中は大盛り上がりで、誰も欲しくて

熱気に包まれた。

これはお馴染みさんにしかあげないものを

特別にいただいた。そして色紙を用意して、

舞妓さんの写真と横に舞妓さんの名詞

ステッカーが貼ってある。これは、例が

ないですよとJTB担当者も驚いていた。

そして、最終の優勝者は色紙をもらうと

涙を流さんばかりに喜んだ。

実は、私は内緒で舞妓さんから名詞を

をもらっていたのだ。てへへ

激レアの舞妓さんの花名刺