多趣味の扉

好きなことを話そう

有機ELテレビくらべ

我が家は2台あり

映画好きの夫婦のためにテレビを

買換えしたときにリビングの大型

有機ELテレビに変えた。

パナソニックにした。

家に来る人はみんなびっくりする

くらい大きな画面である。

TH65HZ1000有機EL

そして、その後私の部屋のテレビ

が壊れてしまい買換えすることに

なった。正直、有機ELの画面を見る

と従来のテレビ画面に戻れなく

なってしまい。思い切って有機

ELにすることにした

こちらは、東芝である。

有機EL55X9400S

それぞれ、購入して時間が経ったので

そのレポートをしてみたいと思う。

 

デザイン  パナ>レグザ

 そんなに変わらないがレグザはスピーカ

 部分が前なのでその分少し不格好かな

操作性  パナ<レクザ

 リモコンはレグザはネットのYouTube

 huiuが独立していて便利。パナ画面切り

 替えしなければ、ネットは見られない

画質   パナ=レグザ

 発色はレクザだが、全体の鮮明さはパナ

 で引き分け

音質   パナ>レクザ

 レクザは、全面スピーカーなのだが、

 後方にあるパナに劣っている。

 スピーカが前でいいと思ったのだが

※応答性能  パナ>レグザ

 スイッチが入れて画面が表示される

 速度はパナの方が早い。

機能性  パナ=レクザ

 二画面やその他性能はどちらも

 素晴らしい機能が多過ぎて嬉しい

 悲鳴

サイズ  パナ*レクザ

 パナは65 レクザは55と違うが。

 置く場所がパナはリビング8畳。

 レクザは6畳とそれぞれ。

 どちらもでかい。

 

結論 

 それれぞれの特徴があり好みの問題に

 なるけど、全体的にはパナの方に軍配

 が上がるかな。

 でも、画質はどちらもいいし。不満は

 ない。もう大画面は有機EL以外に考え

 られない。

 先日、映画館で久々映画を見たが、家の

 テレビの方が断然、鮮明で迫力があった

 のは驚いた。

レクザ 真ん中はアレクサ付きスピーカとBRD

 

パナの画面。台はスピーカーとなっている