多趣味の扉

好きなことを話そう

アレクサ あれこれ

我が家には、2台のアレクサがある。キッチン

と私の部屋である。キッチンは、画面付き

部屋はテレビ外部スピーカー兼用のものだ。

 

 

キッチンは、ワイフ専用。好きなJポップ

最新曲が流れている。私は70年代ニュー

ミュージックやZARD岡村孝子、竹内マリア

などだ。スポティファイもよく利用する。

アレクサは巧妙だ。何とか有料契約をしよう

としている。アマゾンミュージックも当初は

契約していなかった。曲の合間に、アマゾン

ミュージックを契約すると曲が増えますよ

というお誘いがあり、その都度、『いいえ』

と断っていたのにいつの間にか、どっかで

『はい』と言ってしまったのだろうか。

契約となってしまった。結局聞ける曲が

増えたのでそのままにしている。

 

 

最近は、毎月の使用料が高くなる

アンリミテッドの契約しませんかとか

複数契約できますなどと絶妙な

タイミングで誘ってくるが、これには

絶対に答えないようにしている。

おもしろいことがある。キッチンでは、

無料のスポティファイは聞かない。

私の部屋ではよく再生する。すると同じ

歌手たとえば『アレクサあいみょんかけて』

とキッチンで言うとあいみょんの曲を素直に

再生する。私の部屋で同じことを言うと

アレクサは、あいみょんとその似た曲を再生

しますと言うのだ。スポティファイを再生

しているのを記録しているのかもしれない。

もう一つ私の部屋は、スイッチもアレクサで

操作していることは前回書いた。

スイッチの言葉も最初は、扇風機をつけてと

言うと反応したが、扇風機を回してと言って

も反応しなかったものが、時々間違えて使う

ものだから認識して最近はどちらも反応して

スイッチがつくようになった。同じように

別の家電でも何通りかスイッチを入れること

ができるようになった。やるなアレクサ。

 

jeboyhero.hatenadiary.com